おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の名残り*

夜には雨が降ったり止んだりの千葉県です。 陽に恵まれた昨日は、遠い公園の先まで散歩。 行ってみたかったお店が意外と近かったとか、 いろいろ発見がありました。 前回と同じ枝、花開いていました。 葉が三つに切れ込んでいるのは、 タイタンビカス (モミ…

咲きたいように*

陽がありさわやか。 これは昨日のこと。 これからが盛り、ホトトギス 紫が飛んでしまうカメラです。 カメラ任せで補正していません(というよりできない)。 これはヤブラン がっしり育ったツルボではないのですね。 園芸用の種類ではないと、調べてわかりまし…

芸術の秋

機器の調子が悪くて、ヘタっています。 しばらくは、いつも以上ゆるい更新になりそうです。 さて、これは二年前。 oyamada23.hateblo.jp 今思うとよく出かけたなぁと思います。 付き合ってくれたMさん、ありがとう。 道中の一コマ、懐かしい 藤城さんの今年…

幸せでいてほしい

よけいなお世話とはわかっているけれど。 眞子さまの心配をしています。 皇籍を離脱された方は、国民年金などどうなるのかなとか。 今のまま皇室を離れれば、ご家族と一緒に過ごすこともできないだろうし、 相手と別離しても、ご家族は金銭的に手を差し伸べ…

ふみの日通信 September,2021

昨日はさわやかな晴れ。 外出後、帰宅して休んだら爆睡…。 ここ数日の昼間の夏気温に調子が狂ったのか、 あれっと思うことを他にもやらかしています。 あかんなぁ…。 ま、気を取り直して。 9月のみの期間限定。 こんな素敵な消印、画像だけではもったいない…

野菊のような*

気温は夏、の穏やかな秋分。 扇風機が活躍中。 珍しくこんな花を見かけました。 野菊のような人、という喩えがありましたね 可憐な草花は、最近少ないような気がします。 シュウメイギクなど茶花はありますが、 何か改良されると、草は丈夫に、 花はしっかり…

元気いっぱい*

夏の名残りが濃厚の、風吹く一日。 陽のあるうちに、ゆっくり歩きました。 広い公園には、ジリジリ、ツクツクと蝉の音が。 この半袖日和に力を得たことでしょう。 虫の音も、徐々に音を増していました。 ヒガンバナの群れは色あせて。 でもこれは… 紅白の合…

月見る日

昼間は半袖でいい気候。 そして、今日は中秋の名月。 十五夜といっても必ずしも満月ではないとか、 今年は満月の十五夜とか、 供えるものは何だとか、 細かいことはいろいろあるけど、 雲が邪魔さえしなければ、美しいからよし。 宇宙への興味はほんのりとは…

かつての手が生み出した布や衣服

博物館のこぎん 布の展示 この記事の続きです。 草木の繊維をとり、布を作り、衣服をつくるのは、古くから行われてきた営み。 機織りなどの道具はなく、手仕事でも手工芸展とは違い、 かつて使われていた実用的な衣服の意匠とその美を見せる、 いわば民藝の…

ひとには知恵が

順序が入り乱れていますが、 これなぁーんだ? と、 これなんだなあ のつづきです。 これが こんなふうに組み合わさって これを閉じると ピタッ、すっきり! 思いついて、かたちにした人はすごいですね。 発明は、身近にもたくさんあって、見過ごされていた…

博物館のこぎん 布の展示

こぎん、菱刺し関連の展示の記録 布 うつくしき日本の手仕事 | 横浜市歴史博物館 こぎん刺し、菱刺しから始まり、東北の衣類、裂織、 ふとん地やかいまき、素材別の糸・布の展示など、 布がテーマの博物館展示でした。 今回は見た印象をざっくり記し、 次回…

これなんだなあ

先日のこの記事、 oyamada23.hateblo.jp 答えは、これ。 近すぎた… 手帳でした じゃなくて… カバーのゴムの端っこでした。 手帳を外してみてびっくりしましたよ。 穴の向こう側は玉結びかと思っていましたから。 この丁寧なつくりには、意味があるのですね。…

ヒガンバナ2021*

おおむね晴れ。 空気は少し重い。 なんやかや用をしていると、あっという間に暗くなりますが、 今日は明るいうちに外へ。 思いついて、ヒガンバナ探索公園めぐりとなりました。 おお、満開。 この辺は白花でいっぱい 紅白より添って、大の仲良しさん 花が絡…

これなぁーんだ?

なんだか龍みたい 答えは後日。→こちら * * * 晴れのさわやかな日でした。 そろそろ散りはじめそう 足を伸ばして遠くまでいき、ゆっくり買い物をして、リフレッシュ。 休業中の飲食店はありますが、新しいお店ができていて。 意外だけど新しい店は他にも…

千葉の秋

昨日は晴れ間もあったものの、 今日は曇りから雨へ。 生協の配達前にはスカスカの冷蔵庫が、ほどよく満ちて良きかな。 最近は注文の量が少なくて、詰め込み感がなくなっています。 暑さでフル操業だった冷蔵庫にとって、いい休養なのかも? 食欲の季節に完全…

小さな幸せ

今日気づきました。 オレンジ色。香りよりも先に。 ピンぼけ失礼 細かな花、雲の下の照度、このカメラには厳しい環境… トイレの香り、とつい思ったけれど、もう通じませんよね。 芳香剤に使われて宣伝されたのも、今は昔なりけり。 つぼみの時代もあったはず…

⬜︎花火

夏の名残りの暑さがまだほんのりある今日。 花火大会の見られなかった今季を見送りたいと、 風景印でプチ花火大会を。 まずは関東で有名なこちら。 ◇両国郵便局(東京) 屋形船がゆく ◇天竜西鹿島郵便局 こちらは賑やか。釣り人がいますね ◇長岡郵便局(新潟…

秋色を手に

晴れ間があり少し暑い日和。 ひと頃よりずいぶん日暮れが早くなりました。 そうそう、始めておかないと、と毛糸を出してきました。 編むと糸の美しさが際立ちます 編み進むのが楽しい毛糸。 色は、鮭というネーミング。 使ってもらえるものができるかな? し…

とっておきを

食欲が少々乏しく、食べたいものも思い浮かばず。 とっておきのお菓子を取り出してみました。 ミニゴーフル。 ゴーフルは様々あれど、神戸風月堂が私に好み。 このサイズが食べやすく。オーソドックスな三種が飽きず。 缶の柄もいろいろあれど、今回は久しぶ…

見過ごしそうな*

晴れから夕方には雨になる。 9月からパキッと秋の陽気、そして雨続き。 昨日ようやく晴れてさわやかになったと思えば…。 晴れ女晴れ男のみなさーん!活躍のときですよー! 久しぶりに明るいうちの散歩。 ときおり通る植え込みで、ふと花の色が見えて、 木の…

□鵜のすまい

久しぶりに風景印の紹介を。 ◇岩手・島越郵便局 鵜ノ巣断崖と鵜を描く 枠内をしっかり活かした図ですね。 最近は地元キャラクターを描くものも増え、いかにも観光用の感じがしますが、 これは風景印の中でも図柄がしっかりしていて気に入っています。 * 島…

思う、その後に

とてもつらい時やなにか 死にたい、って思うことがあったりする。 思ってもいいんだよ。そう感じたのなら。 感じたことは、恥じることでも 隠さねばならないことでもない。 思ったあと、どうするかが大事なんだ。 死にたいって思うのは、自分を大事にできて…

開会式と閉会式

雨あり陽射しあり。 蒸す感じ、でも夜は冷え気味。 パラリンピックの閉会式が終わりました。 オリンピックの開会式と、今日の閉会式をラジオで聴きました。 今日の式は、音楽も展開もゆったりしていて心地よかった。 開会式が華やかだったのは、大会の期待も…

人と人のあいだ

雨がち、暑さと寒さの中間。 ここのところ注目していたインタビューがありますが、 どう紹介したらいいか、迷っています。 “ケアをひらく”というシリーズ本が医学書院から出ています。 何やら難しい内容では?と思われるかもしれませんが、 堅くなく、そんな…

透かしてみれば

曇りに雨、肌寒く。 空気が重いのか、体が重く感じるのか。 注文の品が届きました。 季節の彩りを自然の光で見ていたくて。 (カメラくん、頑張ってくれました) 中身いろいろ、色味いろいろ 左下から、びわ、桃のミックスジャム2種、 右端はマーマレード2種、…

ほんとうの幸せ

雨、気温低め。 半袖よりも長袖を着たい日。 近頃、気温や陽気の変動が大きくて、 体調が不安定になるのも、やむを得ません。 今日みたいに急に気温が下がったら、 変温動物はたまらない、というより死活問題ですね。 それでも今を生きていくのが彼らなのだ…