おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

月見る日

昼間は半袖でいい気候。

そして、今日は中秋の名月

十五夜といっても必ずしも満月ではないとか、

今年は満月の十五夜とか、

供えるものは何だとか、

細かいことはいろいろあるけど、

雲が邪魔さえしなければ、美しいからよし。

 

宇宙への興味はほんのりとはあるものの、

地球上のあれこれの方が気になりすぎて。

地球と月と、宇宙のふしぎ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

この↑天文学者のお話(連載インタビュー)を読んで、

スケールの大きさにスッとしました。

先生のおちゃめなところにも。

 

たまにはスケールの違う話もいいね。

ただ人間も銀河みたいなものだから、

そちらの方に興味あるんだなぁ、私。

 

食欲の秋も到来

f:id:Oyamada23:20210922200209j:plain

先日のゆで落花生