おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち

梅雨のような、そうでもないような陽気。 今夜は気温高めのまま、ちょっと寝苦しそう。 うまく調整して、疲れを残さないようにしましょう。 いろいろなことが滞りがちで、 こぎんを刺しても間違いばかり。 そんな今日この頃。 全て自分のせい、のはずもなく…

上野駅公園口

右方に元公園口のあった場所、 左側は現在の公園口に連なるエキュート。 線路は奥側にあるというのに、道が奥へ… この道(駐車場入口)は以前からありましたが、 画面右方の下り坂が目に入りにくくなり、 不思議な光景になっています。 上野の山という言い方が…

手工芸展 ‘23

梅雨の中休みが続きました。 晴れても元気なガクアジサイ 陽射しのない方が綺麗で好き * だいぶ日にちが経ちましたが、 毎年恒例の手工芸展へ行ってきました。 (5月の最終週) 上野駅公園口の改札を出て驚きました。 外国へ来たように感じて。 コロナ禍の最…

リュイユ=フィンランドの手工芸

山形・東根へ行った話の続きです。 ホテルにあったチラシから偶然知った展示へ。 リュイユ フィンランドのテキスタイル トゥオマス・ソパネン・コレクション|東根市公益文化施設まなびあテラス リュイユという織物、私が知った時には情報がありませんでした…

山形新幹線と、地図を求めて

我が家で恒例のらっきょう漬け、今年も漬けました。 泥らっきょうを剥くところから始めるので、大変。 でも、つややかで白い肌が出てくるのが嬉しくて。 らっきょうの香におう人になっているかも…。 ※先日の旅のあれこれを 山形新幹線の車体には、イラストが…

さくらんぼ東根

東根駅が隣にあり、そちらが市の中心部ですが、 山形新幹線が通ることになり、近くの駅を移転・改名したそう。 さくらんぼ推しのこの駅周辺を歩けばさくらんぼに当たるのです。 駅前の像は 佐藤錦を育成した佐藤栄助さん 大正時代にさくらんぼの新品種作りに…

かほくKOGIN FES. ー紅花の里へ

久々のブログになりました。 書きたいことはあって、追いつくといいのですが… * 週末、旅に出ました。 こぎん好き注目のイベント、 第2回河北こぎんフェスティバルへ。 www.town.kahoku.yamagata.jp 新幹線に乗ったのは何年ぶりでしょう。 山形新幹線のさく…