2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧
こぎん刺しと混同されることの多い、南部菱刺し。 横長のひし形模様は、ダイナミックで華やかな印象。 青森県でも太平洋側、昔の南部藩だった地域で伝えられているものです。 こぎん模様は奇数目 菱刺し模様は偶数目 といわれますが、こぎんにも偶数の模様(…
こぎん刺しキットの種類は、以前より増えました。 その多くが伝統的な柄ではないので、こぎん刺しの言葉からイメージするものも、若い人と、以前からこぎんを知る中高年とでは変わっているのでしょう。 気になるのは、伝統的な模様を使ったものも、そうでな…
見かけることが増えた、こぎんの話題。 歴史ある着物雑誌に、見開きで取り上げられた。 ・きものサロン 2018年秋号 モデルが着けた白い帯に、爽やかな青系で小さな模様がポイント的に使われている。 こぎんの歴史に少し触れた短い記事と、全面刺しの小さな写…
寒さを感じるようになり、ずっと書いていなかったことに気づく。嗚呼。 その間も、山あり谷あり出会いあり再会あり、無事に過ごしておりました。 一昨日は、人生初体験を。 棉紡ぎを、コマのような道具(スピンドル)で。 ワタの塊から、糸が引き出されてくる…