おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■バラ

バラがていねいに描かれています。 ずいぶん控えめな大きさで、 バラ園を見慣れていると、物足りないほど。 ◇習志野谷津(千葉県) 谷津干潟に飛来する水鳥、谷津バラ園のバラ 上から下へ、日付、局名 街(図の奥側)、水面、水鳥二羽、バラ一輪と並び 丸枠…

八つ当たり

工事中のエスカレーターの脇を上ったら… 何よ、その顔は! もっとまじめにやりなさいよ! 階段昇るの大変なんだからさ さっさと作業して!! あーあ… エレベーターが遠回りだから、つい昇っちゃうんだな 昇れなければ諦めるし、ここで会うこともなかったよ …

秋のジャム

Miジャムの小瓶6個セット。 色が美しく、ついつい撮りたくなるのです。 (日中撮ればよかった…) グリーンマーマレードの、緑の濃いこと。 和梨と胡椒と銀木犀という意外な取り合わせ。 白いちじくと白ワインは、何だか豊かな気分。 りんごも品種違いで味も…

秋のバラ園*

いいお天気に誘われ、谷津バラ園へ。 シーズン終わりへと向かう時期、 咲き終わった品種もありました。 それでも、まだまだ花いっぱい! うららか 淡い色がすてき、一重さん アンネのバラもすてきな色あい やさしいピンク 青バラ系 実も美しく 日が暮れてき…

秋晴れ

穏やかな日和。 時間をかけて公園巡り 桜の葉はだいぶ落ち まだ葉のある落葉樹も 静かに休みへ向かいます 大きな公園で下をみれば どんぐりがいっぱい! まるまる太った子はクヌギ はかまにも特徴が見てとれます スリムな子は何種類いのたか 子どもと違い、…

お日様の下で

晴れかと思うと曇り。 昼間はさほど冷えず。 しっかり晴れたのは昨日だけでしたか…、残念。 みかん? 未熟な色合いですね でも お肌ピカピカ☆ 昨日の陽射しに輝いていました

まだまだ元気

寒くなりました。 冷たい雨の一日。 ホットカーペット、今期初出動です。 昨日みかけました。 昼顔さん 初夏から見かける花ですが、 まだ咲いていたんですね。 そういえば、実を見たことないなあ。 目立たないのかしら? ハナミズキの赤い実が陽に輝いてピカ…

■センターに並木

真ん中で葉を繁らせているのは歩道の並木でしょうか。 ツツジの花枝あり、サクラ型の枠、と見どころたくさん。 ◇豊島郵便局(東京都) 千登世橋、都電荒川線、ススキミミズク 高層ビルもそびえている都会の景色を、 地元ならではのもので内容豊かに描いていま…

築地本願寺

先日、友人から素敵なポストカードをいただきました。 築地本願寺 お寺って、しっかり塀に囲まれているけれど、 中にこんな聖堂のような建物があるのですね! 歴史ある建物が大好きなので、テンションアップ! どうもありがとう。 機会をみつけて、見に行こ…

キンモクセイ

肌寒い、雨の一日。 今年は花が多いようで、甘い香りがいっぱいの金木犀。 雨の前には落ちずにいたけれど、 水溜りならぬ花溜まりをつくっています。 灰色の景色の中、地面にほっこり灯りがあるよう。 香りは雨で消されがちですが、 華やかさで周囲を彩って…

■木

名もわからない木が登場する風景印は多く、 描き方もいろいろ。 その中で目についたものを。 組み合う力士の髷の向こうに一本 どうしてここに木を描いたの? ◇墨田両国三(東京都) 力士、両国橋 大きな玉が載った台に目を奪われます。 一見、建物かと思いま…

ブラック

新たに開局した郵便局へ依頼して、 返事が来ました。 中身がこれ… 気分もブラックですわ~ 風景印依頼したのになー こんな驚きは、久しぶり。 依頼状に風景印と書き忘れたかなあ? 開局初日の消印を集める人もいるけどさぁ、 がっかり。 草花入りのなかなか…

ちくちく

なかなかブログまでたどり着けないこの頃ですが、変わりなく過ごしています。 先日の教室で新たな材料をいただき、ちくちく中。 くっきりしながらも落ち着いた彩りで、 茶系の陣地を広げてゆくところ。 まだまだ未開の地は広大なり。 この模様は好きだけど、…

■紅葉の名所

大仏さんの前に描かれいる葉っぱは… ◇鎌倉(神奈川県) 由比ヶ浜、大イチョウの葉 葉脈がしっかりしてゴツいので、 てっきりハスの葉かと。 大仏像のそばに、大イチョウはあるそう。 神社の御神木は有名ですが、 こちらにもあったのですね。 気がつかなかっ…