おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にて

あちこちで工事をしている東京八重洲。 先日、久々に出かけたときに散策したら、 新しいビルの前に、池というほどは深さのない、水盤のような水面。 その真ん中から立っていた木のようなオブジェ。 東京の木には葉がないんだ…、なんて思っちゃいました。 ビ…

サンタポストは…

クリスマスも過ぎ、本格的に年の瀬。 ですが、書きそびれた話を。 今年はサンタポストが近所に居らず、 昨年いた場所は、ふだんの赤いポスト。 もう飾りつけをしているポストはないのかと思ったら、出先で見かけたのです。 そのときは立ち寄れず、 風景印の…

茶大尽

お寒うございます。 動きたくなーいと思う日が続きます。 冬眠できたなら、どんなに合理的か… という方向へ進化しないかな、ヒトは。 福袋にはときめくことがなかったけれど、 たくさんは要らない、欲しくないものは要らないから敬遠していたけれど、 今年は…

酉の市

商店街に大売出しの幟が出、 抽選会の案内が張り出され、 歳末ですね。 今日は船橋大神宮の酉の市。 日暮れの後の神社には灯りがあり、社務所も開いていて、 見慣れぬ様子の神社に少々ドキドキします。 熊手を並べた店やワタアメ屋がありましたが数が少なく…

黄葉鮮やか

12月になりました。 気候ゆえか何ゆえか、実感がなく困ります…。 葛飾八幡神社の千本公孫樹に会いに行きました。 参道では大分葉が落ちていて、 掃いている方がいらっしゃいましたので、 来るのが遅かったかなと… でも今期の千本公孫樹は紅葉が遅め、 葉の三…