おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

さくら開花

嵐、激しい風雨の朝

そこから徐々に回復して

暖かな日和となりました

 

花の様子を確かめがてら公園めぐり

タチツボスミレ発見

歩道は草取りされてから間がなく

今シーズンはどうなるかと思いましたが

意外にも勢いよく育ち

大きな株にたくさんの花をつけていました

除草されるのは野草あるある

雑草として扱うのは人間の都合

草は粛々と生の営みを続けていて

嬉しかった

 

公園では桜のそばへ

あちこちで立ち止まり

まだ一分二分の花探し

遠く小さく撮れなくて

ただただ心に留めました

 

出遅れてこれから咲くコブシ一輪

大抵はもう風に散っていますが

別の場所では花いっぱいの樹や

今年はお休みだった樹も

もしや枯れかけているかと心配しましたが

高い枝先に数輪の花や葉芽をみつけて

こんなときもあるのだねと

ほっとしました

 

バスの時刻表が歩道に落ちていて

嵐の激しさには敵わぬと

周りを見渡すもいかんともできず

どこかで迷う人がいませんように

 

そうそう

赤い郵便ポストに白い貼り紙

4月から収集時間が変わるそう

もしやきれいになりましたか?ポストくん

新年度以降もよろしくね