おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

節分

寒い日はあるものの、ちょっとずつ朝起きやすくなっているようで

草木が先駆けて動き始めていますが、人も感じているんですね

明日は立春

暦の上では冬の終わり

午後は麗らかな快晴

梅や早春の花が輝くよう

 

我が家の節分は簡易式

恵方巻はありません

福は内しか言いません

(鬼は鬼の居場所にいてくださるよう願います)

やることもその時々の気分次第

本日は

イワシの缶詰めをおかずにし

殻つき落花生を撒いて食べました

落花生を歳の数も食べられませんから

(炒り大豆でもお腹いっぱいな数)

適当に、-6がけにしてみたりして

ゆるすぎて呆れられたりしてないかしら?

 

今年は節分どころではないお家や地域にも

福がたくさん訪れますように