おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

昨日の快晴。 外出時、気持ちがよくて思わず寄り道。 気持ち良さげな山茶花 空へ向けて撮ってみました 線路際のセイタカアワダチソウは盛りを過ぎ、くすんだ色合い。 センダングサの球状に開く種子の姿が見事でした。 季節はどんどん移ろいますね。

味覚の秋、芸術の秋

昨日の晴れに、外出を満喫。 秋の陽射しあふれる電車内、 車窓は緑の中に秋色を忍ばせる樹々が目につきます。 東京を西へと向かう途中、 新宿御苑で降ろしてほしいと真剣に思いましたが、 それでは目的地にたどり着けなくなるわけで。 目的は、こちら。 和梨…

読書の秋、読書の旅

福岡伸一さん。話題になった動的平衡などで、ずっと気になっていた方。 今さらですが、著作を初めて完読しました。 福岡伸一 『ナチュラリスト―生命を愛でる人―』 | 新潮社 科学者のあり方はいくつか分かれているそうですが、 自然をありのまま捉えて記述し…

体温計

体温計の電池を交換しました。 小さなネジ、細かな電池周り、 精密なつくりに感心しました。 これからもお頼み申します。 ずっと前から使っているこの体温計、 数字が大きくて見やすいものですが、 他の表示は小さくて、見にくいのですね。 黒い液晶はなおさ…

旧暦長月の満月

外へ出て、冬と思うような風の冷たさ。 思わず"北風小僧の寒太郎"を口ずさむ。 まだ寒の時期ほど冴えてはいませんが、 今宵の月は丸く美しく輝いていました。 この気候に身体がついていきませんが、 養生してまいりましょう。 今年もそろそろ見ごろではない…

捨てられなくて

片付けをしていて出てきました。 映画、演劇のパンフレット 1990年代後半に観たものばかり 友人がチケットを持っていて、お相伴にあずかった「夜会」。 誘われて見た小劇団や何かの公演は、他にもありましたっけ。 ここにあるのは自分で観て気になったものか…

ダメダメ週

生協の注文書を出しそびれ、 ゴミ出しをスルーし、 予定の日を間違え、 提出した書類の不備を電話で指摘され、 またもゴミ出しをしそびれた。 気がかりがあったこととはいえ、不覚。 そんな週が終わる。 …それがどうした さぁ、挽回だ。 * バラの蕾みたい …

フエキくん兄弟

糊が残り少なくて、詰め替えしたくなったけれど、 結局サイズ違いを買いました。 並べると興味深い。 だんご鼻で黒目がちの兄ちゃん、 おでこ広くて目の星がきれいな弟さん。 後ろ姿が頼もしい兄ちゃん。 名前を書くスペースがついています。 小さい弟を中に…

線路の秋

昨日歩いた線路側の道の、セイタカアワダチソウ。 この草、昔はススキと張り合い、勢いよく人の背丈以上に伸び、 大量に生える様子と相まって、毒々しいと感じたものですが、 今は背高という名も違うんじゃないかと思えます。 これくらいなら刈り取るほどで…

実りの秋*

金木犀の二番花が香っています。 また見ない間に咲いてしまった… って、勝負しているわけではないけれど、ついそんな風に思っちゃいます。 電車でお出かけ、リフレッシュ。 神社に寄ると、落葉の早いケヤキなどは、ちらほら落ち葉色が混ざっています。 イチ…

ちくちくと

朝夕冷えてきましたが、陽射しがうれしいこの頃。 ようやくブログにたどり着きました。 廃刊になった手芸雑誌の付録、カードケースを作り上げました。 セミの羽を思わせる矢羽 遠藤佐絵子さん監修 きっとって、説明通りに作らないのはいつものことで、柄の配…

上手ではないけれど

文字を書きたくなって、時々いたずら書きをします。 ところで、 自分の字は下手、と言う人はわりといるようです。 でも、本当にそうなのでしょうか? 子どもの頃から字を書くことが好きな私が たくさん書く中でわかったことは、字は安定しないということ。 …