おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花でも

厚手のコートがほしい今日この頃。 昨夜、モミジアオイの花を見かけました。 例年、夏の花期を楽しみにしていた株ですが、 今年は伸びてきた枝が根ぎわからぷっつり切られたのです。 当然、花は望めず… 何もなかった株から、秋に芽が伸びてきたのを見つけ、 …

もうじきに

近所のお庭のイルミネーションが今年も輝いています。 11月もそろそろ終わりになりますね。 来年の手帳がもうじき始まります。 2022年は、縁起のいい日手帳 マンスリーを選びました。 日めくりの暦を作っている会社が作製したものです。 暦のプロがつくる 縁…

ちょっと一服

気分を変え、ひと息つきたいときの 抹茶オレ 缶入りの抹茶をはじめて買ったのは、まだ暑かったころ。 勘違いで高価なのを取っていたことに気づき、 これはきちんと点てないともったいないなと、 茶筅を入手し、点てかたを調べ… ああ、何故こんな大ごとになっ…

今が旬*

昨夕の散歩にて。 皇帝ダリアって、20年前にはなかったと思うのですが、 今はあちこちで見かけます。 本名は、キダチダリア(木立ダリア)だそう。 皇帝の名があまりに似合って、本名が思い浮かびません… 今が盛りのよう。 丈は3m以上と思われる こんなに咲い…

千本公孫樹

木の葉があちこちで色づいていますが、 葛飾八幡宮の千本公孫樹はどうかな?と昨日行ってみました。 写真ではかなり黄色く見えますが、目で見ると少し黄色が入ってきた程度 黄金に染まるのはいつになりますか… 樹のそばで佇んで富士塚や境内社の方を見ていた…

戸定邸周り2*

oyamada23.hateblo.jp この続きを。 なんの葉かな 寒椿もあちこちに これはいつも準備よく蕾を用意するアセビ ドウダンツツジは場所によってずいぶん色が違います これは…、勘違い? 抜け毛、じゃなくて、ダイオウマツ(大王松)の落ち葉 長さは靴の長さほど、…

戸定邸周りの錦*

よき日和の中、松戸の戸定邸へ。 坂を上がっていくと、見事な黄葉に疲れが飛びます。 先客はカメラを構えていましたが、私はうまく撮れず。 これが限界。 (門の中から) この花に迎えられ、スロープから行きました ツワブキ(石蕗) 名残惜しく季節を見送るよう…

流山本町 プチトリップ

写真があまりなく、後半のお店紹介は文章になります。 * 流鉄に乗っていきます。 昔は流山電鉄といいましたが、短くなったものですねぇ。 全線5kmあまりというのは昔からですが。 その短い区間を色違いの電車が走る路線です。 きっぷを手に 全線往復で400円…

「みんな頑張ろう」

昨日、鉄分補給をしてきました。 そうして出かけるといつもの路線も不思議と気分が違うもの。 車窓を眺めていたら、小さな応援メッセージを発見しました。 理容室の窓に貼られた紙に みんな頑張ろう、と。 このお店、以前はよく二階の窓にメッセージがあった…

食べることは大事でも

珍しく肉を食べたくて、買って来て野菜と炒めて食べたら、 肉の味わいがなくてびっくり。 うちで頼む生協では、こんなことはなくて。 しょうゆだけの味付けだからかな(超手抜き)。 焼肉のタレを使えば気にならないのかもしれません。 そうだとしたら、タレを…

自然豊かな場所で*

昨日の写真は、自然を残しながら手入れした場所。 敷地の外は車が頻繁に走る都会ですが、 入場したら不思議と身体の動きが軽くなり、 自然と笑みが湧いていて、自分でも驚きました。 陽の傾いた夕方、林の写真は厳しい。 でもやはり撮りたくて。 あかりのよ…

晩秋

久しぶりに大きい図書館へ行きました。 雑誌読み放題、しかも座っていられるのがうれしいところ。 目と脳にご馳走という感じ。 この図書館のそばに、樹の生茂った民家があります。 塀の内いっぱいの枝は少し道側にもはみ出ていて、住んでいる気配はなく、 か…

日展2021

日展を観てきました。 こぎん刺しに絞り、工芸の部屋だけを歩いていきましたが、 力のある作品ばかりで、自然と目が留まるものも。 昨年も観たような作品は、作風なのか、テーマを追求しているのか。 華やかなもの、不思議なかたち、つややかなもの、ザワッ…

⬜︎図案変化、いろいろ

郵賴していた風景印が届きました。 以下すべて、左:図案変更前、右:変更後 ポストが印象的な二ツ井郵便局。 図案改正したのは何故なのでしょう?? 秋田・能代市にある恋文ポストと景色(七座山、米代川)と、 枠の中は変わりありません。 想いは痩せないでほ…

晴れる日

陽を浴びに出かけるつもりが、結局日暮れてからの散歩に。 それでも大きな赤い葉を散らす木(ハナミズキかな)や 咲きかけなのかヤツデの白い花が、ほんのりと視界に入り、 季節を満喫しました。 闇へと移ろう中、明るい星が輝くさまも、 この時間ならではの…