おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なひとへ

昨日のうららかな日和、 久しぶりの駅で出口を間違えたら、 こんなメッセージに出会いました。 (JR本八幡駅南口にて) ほっこりしました。 葛飾八幡宮は、大きな公孫樹が見守る神社。 七五三や佳き日に参拝する人も多いのでしょうね。 祈りだけでは変わらない…

秋のスワッグ

晴れ、さわやか。 夕刻、三日月が美しい。 春に入手したミモザのスワッグが煤けました。 昨シーズン、一年間黄色を保っていたのは 透明袋のまま飾ったからかと、驚きました。 思いついてリフレッシュ。 ミモザを実のついた枝に変え、束ね直し。 ユーカリかな…

毛糸の季節

晴れるも冷え込む。 このまま冬へ一直線なのか。 何か物足りない気も… 毛糸編みは、寒いときのお楽しみ。 彩りの美しい糸を扱うときめき。 KFS毛糸のこの色は、気持ちが明るくなります。 ひざ掛け作製中 ベストを作るつもりでした。 この糸、棒針編みの方が…

楽しみな不安

晴れ、朝夕寒い。 陽ざしに救われる。 週末に開催される工房からの風。 サイトには、全出展作家の紹介が出ています。 どんな方がいるのか、どんなものがあるのか。 予習がてらじっくり拝見。 お気になりのものがたくさん。 工房からの風・craft in action | …

もっと強く

曇り一時雨、冷える。 秋が他の季節に浸蝕されているようで。 気候変動の激しさに、私は風邪に浸蝕されそうで。 踏ん張れ秋よ、踏ん張れ私。 郵便局の不在票に気づきました。 金曜夕方に来ていたものでした…。ううむ。 たまたま見づらいあたりにひっそり隠れ…

■いちょう・もみじ

久しぶりの風景印、紅葉が美しい樹を描いたものを。 いちょうもモミジも以前記事にしましたが、 今回は西日本のもの。 (頂きものや郵頼したものです) ◇二階堂(奈良県) 二階堂地蔵堂、市の木・いちょう 葉っぱが舞い散る様子に堂々としたお堂、 落ち着いた…

秋まつり

晴れて穏やか。 町会の秋まつり、 模擬店があったそうですが、 家にいても賑やかな音楽が聞こえてきました。 どらりどらりのドラえもん音頭〜♪、 だんご三兄弟の音頭バージョンとか。 子ども向け?それとも大人の郷愁の選曲? 今の子どもたちにはどんな風に…

気分よくほころんで*

晴れ、風あり。 風音に木枯らしを思い起こすものの、冷たくはない。 明るく柔らかな陽射しの中、 大きな常緑樹にオレンジ色が映えます。 再び満開の金木犀、残念だけど写真には出来なくて。 さて、これは… 何か実のようにも見えますが これから咲いていこう…

そうだ、東北へいこう

すっきり晴れるのは久しぶり。 気温は低めでも温かさを感じ、ほっとする。 偶然目に留まった情報から辿っていったら、 こぎん刺し発祥地域で盛り上がっているな〜とか、 飛んで根付こうとしているな〜と発見して。 そんな場所に行きたくなりました。 古津軽…

秋のひとコマ

曇りから雨。 なんとはなしに体がざわざわするような日が続きます。 ゆるりと労ってまいりましょう。 病院に処方箋の期限を延長していただき、薬は無事入手できました。 長年同じ薬を飲んでいて、ひと月分くらい余分にもっているので、 まだあるからと油断し…

百均こぎんキットを作ってみて

ダイソーのこぎんキット -の続き できあがりました。 ピンクは「だんぶり」という模様に枠をつけたもの。 (ひし形部分が、こぎん模様のひとつ) 白は、市松模様。 説明書通りにつくると、 刺した部分がフチのところで足りなくなりそうだったので、 広めに模様…

今はもう秋*

曇り、晴れ間もあり。 疲れが抜けず、週の後半はもっさりのっそり、 家に引きこもって過ごしていました。 そして、しまった!と気づいたのです。 薬局へ行くことを忘れ、処方箋の期限切れ… あらら〜凹、週明けに近所の薬局に相談に行こう。 いろいろ抜け落ち…

小湊鉄道 ‘22秋

曇り、肌寒い。 秋の小湊鉄道の旅へ。 千葉からの電車でボックスシートに座れて、旅気分上昇。 天気の悪さを帳消しにするような幸運でした。 改めて見ると潔い駅名 お変わりなく、猪くん ベンチは変わった? 趣きのある表示があるのは↓ 今は使われていない連…

どんぐり発見*

晴れ、日中は夏が残っているよう。 夕方には冷えてくる。 所用の帰り、バス停へ向かう途中。 街路樹の枝に青い実を見つけて、何かと思ったら… どんぐりではないですか! どんぐりの樹は何種類かありますが、 もっと大きい葉っぱの樹と思っていたら、 こんな…

ダイソーのこぎんキット

晴れたり降ったり。 日暮れの後に外に出たら、ムシっとする。 空にはまん丸お月様。 ダイソーのこぎんキットって、今もあるのでしょうか。 部屋の整理でだいぶ前にもらったものが出てきました。 長年こぎん刺しに親しむ私には邪道な気もしましたが、 どんな…

なんとなく

日中晴れたり曇ったり、夜には雨。 長袖重ね着の陽気。 なんとはなしに憂鬱が抜けなくて。 急に訪れた寒さにじんわり気合を奪われたのかも。 今日の台所仕事が終わるころ、 ふと思いついて、包丁を研ぎました。 砥石に当てて、ゴシゴシと。 ついでにハサミも…

はなのはなし

晴れるも気温は低い。 10月初旬の気がせず、なんだか妙な気分。 最近、いけばなが気になっていて、調べたりしています。 流派の違い、フラワーアレンジメントとの違い、など。 フラワーアレンジは、文字通り花が主役で、華やかに飾りつけるもの、 いけばなは…

展示の秋

冷たい雨降り。 昨日より気温が低いのか、初冬のよう。 ウールを出して着る。 掛け布団は昨夜から冬仕様。 急な変化、思うように動けなくて、気分も下がりがち。 そんな中、相次いで届いたお知らせに、わくわく。 工房からの風は、久しぶりのリアル開催。 私…

気分フレッシュのチーズ

曇りから雨へ。気温下がる。 マスカルポーネというチーズを買ってみました。 スーパーでかなり割引されていたので、試しに。 クリームチーズに近いようだと見当をつけて、 パンに塗り、ジャムと合わせて食べてビックリ! ジャムのはずが、果物そのものの香り…

秋晴れの一日*

晴れ、風強し。 オレンジ色の吹きだまりが、思わぬところに。 樹々の多い公園では、桜がだいぶ葉を落とし、 落ち葉が駆けっこしていました。 陽射しがだいぶ低くなり、木漏れ日もやわらか。 半袖でも暑い日中の陽気と、目に映る景色のギャップに うっすら目…

合いの時期

穏やかな晴れ続く。 夏物をしまおうと思いながら、 日中の気温を思うと、まだ着るかもと、 入れ替わりに出す冬物が重く感じるからと、 感覚的にはまだまだ夏モード。 手編みのセーターに惹かれてはみても、 着る機会が無さそうで、永遠の憧れか。 最近は薄手…

プラスαのおいしさ

晴天が続く。 日中の気温は高いが、澄んだ空と爽やかさ。 たまに訪れたくなるお店があって、 そこで穏やかなひとときを過ごせるのは嬉しいこと。 たまたま入って、お店の人の接遇が落ち着いていて、 居心地がよくて、気に止まったのは何年前だったか。 パス…

青空の下*

晴れのさわやかな日和。 澄んだ青空、映える色彩。 本物の実が現れてきているゴンズイ 白はさわやか。 蝶が訪れていたフヨウの仲間 週一回だけのパン屋さんへ行ったら、売り切れ寸前。 間に合ってよかった。 美味しい楽しみをいただいて、ほっこりする週末。