おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今はもう秋

9月が終わります。 この陽気もあって、体感的には9月前半くらい。 カレンダーがずれているような、あれっ??という感じもしていますが、 今年は遅かった旧暦八月十五夜も過ぎました。 味覚の秋、芸術の秋、スポーツの秋、…、 得手不得手はともかく、満喫し…

パワーは足りないけれど

昼間の暑さが復活… 9月も終わりなのに、まだ夏は名残惜しいらしい。 それとも居残りさせられているのかしら? 写真は脱水症対策で我が家に常備しているもの。 光食品のオーガニックスポーツドリンクです。 ケミカルな味は口に合わなくて、果汁35%で糖分を加…

椅子を直して

いつも使っている椅子 背もたれのクッションが効かなくなり、買い換えようと思ったのですが、この椅子のメーカーは既になく。 リクライニングしても椅子ごと倒れることなく、コンパクトで、これほどいいものはない、と諦められず。 復活しました。できました…

ついていけないわ

ハロウィン仕様の電車に さりげなく松戸の宣伝が 戸定梨香×ばけごろうラッピング はじめて認識しました いろいろなキャラクターがあるから、調べないと何が何やら(苦笑) 松戸でラーメン? …ああ、有名店があったっけ 枝豆スイーツ? …あっ違う、あれもこれも…

曼珠沙華

ヒガンバナが咲き始めています。 よく行く公園では、いつも先に白が咲き、赤は遅れます。 今日も白が群れるなか、赤は一本立ちがぽつぽつと。 白花のヒガンバナは薄く黄色っぽい色合い。 それがピンクっほい 2,3本の群れをみかけ、驚きました。 日本のヒガン…

風渡る室内で

熱帯夜から解放される日が来て以来、なんとなく過ごしやすくなりました。 日中は30℃超えが続くなか、先日は明治のよき邸宅へ。 時おり訪れる戸定邸は、この日も静かに緑に包まれていました。 門へ向かう坂道には、ゼフィランシスの白が ぽつぽつと 。 もう少…

Junaida展 佐倉市立美術館

予報より陽が射し、日傘日和。 風は心地よさと傘を飛ばす力を発揮し、なかなかに悩ましく。 行き着いた先は佐倉。 京成線の車内ポスターなどで見た展覧会の絵が気になり、見たくなったのです。 私の知らない作者。 作品に触れる機会はなかったけれど、細部に…

菊かざり

昨日、久々に菊田神社へ行くと、何やら華やか。 前掛けを秋仕様に着替えたんですね、狛犬さん。 菊花の飾りも明るく映えて、紅葉とは違った華やかさ。 気持ちも明るくなります。 “菊まつり”とありましたが、行事があるのでしょうか? 月替わりのご朱印もきれ…