おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

菊かざり

昨日、久々に菊田神社へ行くと、何やら華やか。

前掛けを秋仕様に着替えたんですね、狛犬さん。

菊花の飾りも明るく映えて、紅葉とは違った華やかさ。

気持ちも明るくなります。

 

“菊まつり”とありましたが、行事があるのでしょうか?

月替わりのご朱印もきれいだろうな。

ご朱印帳を持たず残念でしたが、

ご神木や樹々の緑を眺めて、気分晴れやか。

 

神社手前にある、赤い実の成る樹に、

今年もたくさんの実りがありました。

今は目立たないけれど。

また参ります。

 

 

今日は涼しく、ひと息つきました。

気温は30℃より少し下(千葉県)、

暑さを感じても不思議はないのに、

過ごしやすいと感じるのは、ほんと、異常事態ですね。

今まで動けずに溜まっている用事も気になりますが、

疲れも溜まっています、体をいたわっていきましょう。