2017-01-01から1年間の記事一覧
時折日が射すも雨も落ち、寒い。 朝、雨戸を開けていたら、雲間から穏やかな陽の姿が見え、嬉しかった。 実家の庭は冬枯れ。菊の黄花も枯れ色に紛れている。年々見知らぬ場所に感じられ寂しい。 冬至から程近く、まだ日の出が一番遅い今の時期。旧暦の新年な…
風はないが寒い。つい背を丸めてしまいそう。 ふなっしー電車に乗り合わせたので、ふと写真に納めてみた。停車の合間にささっと、とはいえちょっと恥ずかしい。 改めて写真を見ると、ピンクの新京成カラーとよく合わせたなぁと思う。 車内は他の編成と変わら…
晴れでも寒い。 夕方用足しに出て、赤く染まった空に呼び止められた。あの色をとどめておく術を持っていないから、感じることしかできなくて。そのひとときに出会え、気持ちを動かされるのは、宝物を与えられたようなものかもしれない。 「秋は夕暮れ、冬は…
さほど寒くなく、穏やか。 今朝、サンキャッチャーを吊るしてみたら、思わぬほどの輝きにビックリ!(背景が美しさに欠ける点はご容赦ください) 壁に点々と現れた虹色に最初はみとれた。 そして、本体にカメラを向けて見ていたら!! 光の色がこんなに変化し…
さほど寒くはないものの、冷える。 久しぶりに遠い方のスーパーへ。 夕から晩へ向かう微妙な色合いを真正面に歩いた。この素敵な色に出会うにはうつ向いていてはダメ。顔をあげて歩くこと。そうすれば気持ちも自然とあがる。 スーパー内の100円ショップを見…
日中暖かい。 穏やかな師走の一日だけど、旧暦では11月1日と思えば、年越しの準備を慌てなくてもいい気がしてくる。 正月に開いている店がなくなる昔なら、近所と共同で暮らしを整えた時代なら、しなければ困ることが多々あるだろうけれど。その意味では行事…
稽古(前記事参照)からの帰り道、何のはずみか、前説でかなりの不完全ぶりの愛らしさ満開な方(失礼)のオープンカウンセリングが今日あることを知り、なんとなく行きたくなり申込んだ。(オープンカウンセリングの説明は省略。心屋のサイトを参照してください) …
「嘘」は、いけない。 ではなくて。 どうしてついてしまうのか、考えると不思議。 昨日は心屋のお稽古。その辺りを紐解いていた。 嘘をつくのは、 怒られたくないから ○○と思われたい/思われたくない から では、怒られたくないのは何なのか ○○ではない/○○な…
冷え冷え。もう真冬だ。 昨日は新宿で友人とランチ。遅めの時間だったせいか、ゆっくりしていられて、楽しい話にずいぶん長居した。お店の人にも親切にしていただいて。有難い。 店を出るとピンクのイルミネーションが灯っていてみとれた。白や青はよくある…
日中暖かい。家が冷えているから外に出たくなる。 久しく出したことがない現金書留を使った。今は控えがプリントアウトの紙になっていて、時代を感じた。いつ宛名や差出人を読み取っていたのだろう? 昔は複写用紙になっていて、宛名がきれいに書けなかった…
キンキンする冷え。厳寒期という言葉がふさわしいような。 一回目のフォンタン手術をした日が巡ってきた。 先の見えなかった当時、今の私を想像することはできなかった。よくここまで、と思う。 私の生命力と、助けようとしてくださった医療関係者や家族のコ…
暖かくして家ごもりな日。 ラ・フランスって、食べ頃がわかりにくい。田舎から戴くから毎年2,3個は見ているのだけれど、ベストな食べ頃がわからなかった。 今年も到来して数日。 今朝、気がつくと軟らかくなっていて、切ると果肉がうっすら茶色くなっていた…
これは! 歩くと後ろをついてくる“自走式”スーツケース、日本上陸 来年発売 - ITmedia NEWS あったらいいなと願っていました。とうとう実現したんですね。 酸素ボンベの台車が、早くこのしくみになりますように
気温をみれば低いけれど、何故か寒くは感じない。 そんな時もある不思議。 こないだ知人にいただいた、ちっちゃなクリスマスリース。 こんなふうにビーズで作れるなんて。思い付かなかった。素敵。 その時に、UVレジン初体験。細かな作業になるけれど、デザ…
じわっと冷える。さすがに真冬モード。 昨夜、ガラホ君がおかしいことに気づいた。ネットを見るときの「お気に入り」「履歴」を開くと、画面が一瞬だけ見えて、メニュー画面に戻ってしまう。 何度やっても、一瞬見せると知らん顔してメニューになる。何よ、…
陽射しはないけれど、さほど寒くなくて助かる。 新米になってから、また玄米を食べるようになった。 思い立って玄米を買った2年ほど前は、炊き加減が定まらなかった。身体も馴染まず消化不良な感じで、食べると体力を使い疲れた。これでは体が弱り却ってよく…
断捨離とはいかないものの、片付けをした。 そんな時に、いつも思うこと。 ちっとも減らない!! …というのも事実だがf(^^; 先が見えない未来よりも、病を持ちハンデを抱えて曲がりなりにも過ごしてこられた日々を想う方が、私には居心地がいいのだな。 今は…
暖かい。 近所へ用足しに、下駄を履いて出かけた。案外快適。厚手の足袋ソックスで冷たくはなく、靴より軽く。 ただ、歩き方が下手なのか、ペタペタ音が。靴下が厚いのであまり響かなかったけれど、なんだかカッコ悪くて。 ハイヒールで美しく歩く講座がある…
ここ二、三日極冷え。冬眠したいくらい。 動きが悪くて、下書き記事をやっと上げた。 ココアといえば、甘いものと思われているけれど。 外で飲むココアは私には甘すぎて、自分で作るときは砂糖なし。 今日は牛乳もなかったから、お湯だけで作った。 牛乳の甘…
十年近く前だったろうか。キットを見つけ、こぎん刺しが取り上げられた!と喜んで頼んだ。 津軽で生まれた素朴な美しさ…そんなタイトルで ポーチやペンケースを作るもの(今も出ている)。 でも、こぎんとは違っていた。 奇数で刺していく伝統模様ではなく、北…
冷やっと流れる風と、ぽかぽかのお日様と。 用が終わった日暮れ時、久しぶりにお気に入りのカフェへ。 イチオシは抹茶あんみつ。デパ地下の有名店のあんみつよりずっと美味しい。 けれど今日は温かいものがほしくて、抹茶オレを。 トレーで運ばれてきたのは…
さほど寒くはないようす。 風邪注意報で気温がよくわからない。動きも重いので、引きこもり。 暑さの頃には野草で緑に満ちていた庭も、だいぶ淋しい。そろそろ刈り入れか。といっても収穫はないけれど。 野草は毎年少し様子が変わる。種類の入れ替わりがあっ…
雨上がりの午後、外は意外と暖かく感じた。 天羽やよいさんの菱刺しを拝見する。 お寺の本堂という場所は、名も知れぬ女性たちが続けてきた営みを供養するためでもあった。 どんな素晴らしいものでも、暮らしの中に組み込まれなければ続かない。用の美だった…
暖か。穏やかな日和が嬉しい。 虫干しなんてしない横着者だけれど、着物に風を通そうと取り出して広げた。 それぞれにまつわる想いと美しさを改めて確かめたひととき。 私にとっての想いはあっても着ることはない品を、誰に手渡せばいいのか。 この子たちの…
パソコンを使うことが億劫になって久しい。 億劫が高じて、動かなくなったパソコンをそのままに、ガラホでネット運用している始末。 書き物や調べものが楽になり、人との関わり方が変わり、パソコンはなくてはならないものとは思う。けれど目を刺激する色や…
久しぶりに通る草地。 虫の音が響き、みどりの中には黄色のタンポポ、濃ピンクのムラサキカタバミ。澄んだ空気に晴れ晴れした空、ぬくぬくの日射し。 まさに小春日の景色。 草の中に入れないのはとても残念。 でも囲いがワイヤーなのは、無粋を和らげてくれ…
年賀切手発行の消印 みかん食べながらのんびり過ごすお正月をイメージしてみました。(写真上) 6月に値上がりしたハガキ料金ですが、年賀ハガキは52円のまま。 そのため、この消印を52円の年賀切手に押すには、10円切手を貼らないとならないのですね。 それも…
本日は休養日なり。 持病のあるこの身、休養はするものではなく、必須という言葉で表すものでもなく。 身体からの指令。 つまりは、身体が重くて動けない。 もしくは、目が覚めずに寝ている。 従わざるを得ず。 それはそれとして、自らの優先順位で何かをし…
タイトルは、昨日触れた森まゆみさんの本。 上野公園や谷中・根津・千駄木という地域を中心にした、江戸・明治~昭和の地図からみえる町の姿、長く住んでいた人が描いた地図、住んだ人の語りで歳月と重ねた町の姿。 ざっくり言えば、そんな内容です。 暮らし…
日中暖か、お出かけ日和。 森鴎外。面構えのよい方。 鴎外記念図書館が、今は記念館となっていた。 展示をみると、軍医と文筆や文芸誌を出すこと両方をこなし、さらには植物にも関心があり、日記や作品の中に数多く記載があるという。地図も作っているし、な…