おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつりゆく

上:紅葉の美しいこの小さい葉は…、カエデの1種? (昨日のブログに添付しそびれました) 下:ヒヤシンス、こんなに根が伸びています 寒くなりました。 今日は陽射しに助けられました。 と思ったら、明日はまたぐんと暖かいとか。 日中と夜の温度差が大きいの…

小湊鉄散歩 '23初冬

落葉の舞う季節、不定期となった小さな旅へ。 五井駅では、赤い2両が待っていました。 空いていたボックス席のひとつに座り、出発進行。 11月下旬というのに暖かく、窓を開けようとしたら、お、重い! 何とか少し開きましたが、古い車両はこんなにも重いのか…

日展2023

昨日は日展へ出かけ、こぎん作品を堪能しました。 こぎんの展示は5作品。 ―以下、これから出かける方には少しネタバレになります― 曲線とぼかしの色合いが印象的な作品 菱形を色使いで大きく強調した作品 単色で模様を美しく現した作品 光が煌めくような印象…

まもなく紅葉

思い立って、山へ向かった昨日 こんな花や実に会えました 野菊かしら、赤い実は…? 山道脇の石を組んだ上 目の高さほどか少し上 他のことに気をとられ、見落としかねなかった 黄色の電車に乗りました いえ、ケーブルカーです 前面の見える席でのんびりと 向…

色づいてます

樹々の葉はだいぶ色づき桜はもう枝が透けるよう ケヤキも落葉が進んでいます 千葉駅前を歩いていたら ポストも秋色?! …近づいてみると 金メダリストを讃える ゴールドポストでした 2020年東京大会で設けられ 79台のうち 千葉県内に4台 (Wikipedia参照) こ…