おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

14267日目の年越し

晴れ。寒いが穏やか。 2018年が終わる。 新しいことを教わり、 古いものに目を向け、 動くきっかけを探る、 そんな年だった。 昨日から、昔大好きだった歌い手の曲を全部かけ、年末恒例だった全曲ライブを偲んだ。 久々の音楽に、身の内の情熱は変わらないこ…

14250日目の煌めき

晴れ、寒さとともに風あり。 木枯らしがなかったから、やっと北風小僧がやってきた感じがする。 ついつい家から出ずにいて。ついついゆっくりして。年末の慌ただしさをスルー。 いいのか?何もできずに時間を過ごして…。何かしなければ…。 そんな、心を塞ぐ…

14246日目の記念日

晴れ、寒さ続く。 ノーベル賞受賞式の日は、私の節目の日。 フォンタンという、心臓のリフォーム手術をした、いわば第二の誕生日。 あれから39年、想像もしなかったことがたくさんあり、今に至ります。 支えてくださった方、亡き先人、ともに生きる仲間、家…

14245日目の大根

晴れ、ごく寒い。暖かな昨日までとの差が激しい。 三浦大根がやってきて、大根を煮ては食べています。 どっしりした三浦大根は煮もの向き。うれしい冬の味覚。 同時に頼んだおまかせセットが、下仁田ねぎと大根1本! 定例の長ねぎと、ダブルで重なるという事…

りんご農家

今期は、いろいろなりんごを食べている。 生産者がわかるから、たくさんの方のおかげだなあと思い、記録してみる。 ◎紅玉ー長野県安曇野市/大倉さん ◎シナノゴールドー長野/波動農法研究会 ◎陽光ー山形/おきたま興農舎 ◎王林ー長野/原俊明さん ◎シナノスイー…