おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

14245日目の大根

晴れ、ごく寒い。暖かな昨日までとの差が激しい。

 

三浦大根がやってきて、大根を煮ては食べています。

どっしりした三浦大根は煮もの向き。うれしい冬の味覚。

 

同時に頼んだおまかせセットが、下仁田ねぎと大根1本!

定例の長ねぎと、ダブルで重なるという事態に。

以前試した時は、小松菜、ほうれん草、えのきという軽い面子だったから、油断していました。

 

ねぎは食べ尽くす自信があるけど、ボリュームのある大根は如何に?

気分は闘いに挑む、みたいな。

 

とはいえ、味付けを問わない重宝さ。ラーメンに薄く削って入れたりして。

とんこつスープによく馴染んで、こちらも美味しくいただきました。