おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

立夏すぎて

夕より風が強まった連休最終日

気温や気圧の変化の大きさにあたふたしつつ

本格的な夏へ向かい準備していました

投稿をさぼっていた間に

花の季節があっという間に移りゆき

桜から八重桜の間が早く

スミレもあっという間で

ツツジハナミズキが咲き誇ったら

もう盛りは過ぎたような

順序も少し違ったような、

今年の春

 

春先から弱々しかったカザグルマ

つぼみを一つもつけずに

葉の数も少ない今期の姿

ただ葉は大きく濃い色になったから

充電期間なのかと

草には草の事情かな

残念だけど元気ならよし

 

ときどき通る道に面して

先日までハンカチの木が満開

大きな木にたくさんある

清楚な色と姿の花にうっとり

足をとめて見上げました

他にも、オガタマノキ

枝いっばいに花をつけて

甘い香が漂うのをみつけ足をとめて楽しみながら

通っていたのに不覚だったと少々凹み

出かけた先の藤棚が偶然満開だったり

発見がいくつも

まだまだ会っていない花がありそうで

散歩の楽しみは尽きません

 

泰山木?オオヤマレンゲ?

高木の枝の上にある花が

今は盛りになりました

変わらず会えた嬉しさ

 

建て替えたり更地になったり

変わりゆく勢いが強い時代は

花に会えるのも一期一会

なのだと思うのです

樹のようにゆるやかな時間が

私は好きなのだけどなあ……