おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

干支の交代式

今年も恒例行事を無事行いました。 「任せたよ」「おう!」 頼もしい面持ちの寅、これで来年も安心です。 静かに過ごした中でも山あり谷あり、 そんな年が一区切りとなります。 来年は大きな動きがありそうな予感。 それが何かはわからないけれど、 いつも通…

充実の林檎

蜜がたっぷり入った林檎をいただきました。 瑞々しくて甘く、とても美味しい。 芯まですき間なく身が入っていて、元気な証拠。 あ、盛りつけが大胆すぎましたね 輪切りにすると、花の面影がわかります。 蜜が見えにくくなりますが、植物好きだからこの形にほ…

年の瀬

東京駅の風景印ポストも年賀扱い中。 何やらものものしい表示 あれっ? ここは通常郵便と年賀郵便が同じ入れ口 このポストは無休で風景印を扱うのかしら? どこかに書いてあったのかも… 東金や白井の風景印ポストは年末年始は風景印はお休みなので、 風景印…

〒続・郵便局サンタ

〒郵便局サンタ の続き ☆その3 賑やかサンタ 駅から行くと、まずこれが目に入ります 隙のない飾りつけ 三面クリスマスポストです ☆その4 穏やかサンタ (側面は何もなし) 私はこれがお気に入り。 以上、郵便局サンタ4.5のレポートをお伝えしました。 ーーー 2…

〒郵便局サンタ

郵便局サンタ47で出会ったサンタたち ☆その1 ウインクさんた とばかり思っていたら、あら? 右側には別の人が…(反対側は何もなし) 隠れサンタ 二面サンタポストでした ☆その2 お手紙サンタ ぽすくま大小 (側面は何もなし) 続く… 〒続・郵便局サンタ - おやま…

菊田神社と菊田水鳥公園

先日、京成津田沼駅で降り、しばし日常を離れてきました。 樹々の彩りに迎えられ おめかしした狛犬さんにほっこり 丸いものは、小さい手まりを繋げたような、手作りの前掛けです。 お正月の準備が整っているよう。 御神木のイチョウは ほぼ葉を落とし、枝の…

ぽすくまのお願い

昨日、ぽすくまくんを出先のポストで見かけました。(ピンぼけで失礼) 年賀状は12月15日からポストで受付ています。 年賀状=お正月に配達してほしい郵便には「年賀」と切手の下に書いてくださいね。 そうでないと、すぐ配達されてしまう(普通のはがきと一緒)…

働けなくても

船橋FACE入口にて 半透明でよく写りませんが、音符柄のテープが巻かれています。 別の出入口のところにはストリートピアノがあって、 誰でも自由に弾くことができます。いえ、できました。 そう、コロナの影響で、ずっと蓋は閉じられたまま。 近づくと素敵な…

この時期は

この時期は楽しみがたくさん。 クリスマス飾りの華やかさもいいけれど、 雑貨を眺めるのも楽しみのひとつ。 先日は、布巾をプレゼントしようと柄を選んでいるうち、 自分用もお買い上げ。(写真左) 雪華や雪輪の柄が好き しまい込んでいた手拭いもあったな、…

〒東金の貴重なポスト

東金八角亭前の丸ポスト 桜と折り鶴が描かれています 実はこのポスト、差出した手紙などに風景印を押してくれるのです。 印影が消えかかっていますが… 数少ない風景印ポスト これは出さずにはいられません ‥‥‥ 無事届きましたよ〜☆ 休日で郵便局めぐりはでき…

東金・八鶴湖 ♪

穏やかな日曜、鉄分補給を兼ねてのお出かけ。 千葉駅から外房線経由の電車に乗っていると、 建物の多い地域から田園の視界のひらけた風景へと移ります。 土気駅手前のトンネルを抜けると、ぐんと空気感が違うよう。 こちらの駅で降ります。 福俵に東金、なに…

15341日目の平穏無事

今日は第二の誕生日。 心臓の修復手術から42年が経ちました。 日数にするとタイトルの数字になるんですね。 超音波検査の精度が悪くて、具合が悪くても状況がわからないとか、 今なら薬を飲めば良くなる不調も、大掛かりな処置が必要で それをしても良くなる…

2018年の秋景色

この時期の雨は寂しい気分になりますね。 なので明るい景色を。 2018年11月のアルバムから。 浅草寺 五重塔 人で賑わっていますねー 今は静かなのでしょうか。 このころはまだアミューズミュージアムへ出かけていました。 閉館してからは、寄る機会も減り、 …

作製してます

まだ抱えていた秋色を早く終わらせようと、刺し刺し。 目論んだことが思うようにならず、 画面の外で壮大に刺し直しの予定。 はあっ。がんばれ私。 今日のボトムスは自作のもの。 柄が気に入って買った中古の反物に難があり、 そこを上手く隠すはずが、あら…

〒クリスマス&新型

気がついたらこうなっていました。 「郵便局サンタ47」 全国 6,611 の郵便局で実施中。場所によって違うとも。 あなたのお近くでは、どうでしょう? * ニュータイプ登場 薄いもの・厚いものに分けます このカバー 受け取りたくないように見えるけれど、 ほ…

見守っていこう。

昨日の記事のつづき 元記事の、写真を撮らないで!の叫び。 そんな時代かと、かなしく思います。 「駅の改札手前、目の前の人がいきなりドサッと倒れたことがあった」医師による、一般人でも緊急時にできることはたくさんあるという話 - Togetter 私は、体調…

助けを呼ぶ。できることは、ある。

これを読み、改めて思い出した。 「駅の改札手前、目の前の人がいきなりドサッと倒れたことがあった」医師による、一般人でも緊急時にできることはたくさんあるという話 - Togetter 困っている人がいても、できる人がやるものだとか、 自分では何もできない…

色あざやかに

久しぶりに日中の公園巡りへ。 早くも水仙が咲いていたり、赤い実をみつけたり。 冬の装いに移りつつありますが、 今の盛りはこの花。 小菊さん そして、この黄葉に この紅葉 陽射しがいい仕事しています。 ドウダンツツジも見事でした。 風には閉口しました…

冷えますね…

私のミニマフラーを、もしやと思って巻いてみたら… なんとも ぴったりではないか! ぴーにゃっつ君よ しかも私より似合ってるではないか! 悔しい〜!(…なんてね) 寒いけれど、 いろいろあるけれど、 きっと大丈夫。 ファイト!

八重洲にて

クリスマスシーズン、 昨日、八重洲地下街を通りましたら、イルミネーションが美しく、 静かに輝いていました。 一昨年(写真)はツリーや撮影スポットがありましたが、 今年は天井の飾り付けのみ。 このイルミネーション、白い雫が落ちてくるような動きがあっ…