おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

八重洲にて

クリスマスシーズン、

昨日、八重洲地下街を通りましたら、イルミネーションが美しく、

静かに輝いていました。

一昨年(写真)はツリーや撮影スポットがありましたが、

今年は天井の飾り付けのみ。

f:id:Oyamada23:20211201134918j:plain

このイルミネーション、白い雫が落ちてくるような動きがあって、大好き。

通る人の少ない中、天井から静かに落ちてくる輝き、

見ていると、しばし刻の流れが緩やかになったよう。

またこの場に来られたんだ!と通える幸せをしみじみ感じました。

 

Covid19の拡大以降、店の入れ替わりがいくつもあった八重地下ですが、

昼時の行列があった店は健在ですし、

通るだけでも、たくさんの店が工夫して営業しているのを感じます。

東京駅内も、以前は店頭で大声を上げての呼び込みでしたが、

お店のウリを書いたボードを持ち、静かな声で行き交う人へアピール。

雑踏のざわめきが苦手な私にとっては、静かに歩けて快適でした。

販売する方にとっては…、と思うと悩ましいのですが、

いま、この国の衣食は足りるはずですから、

みなで暮らしていけるしくみ、工夫があればいいのですよね。

それぞれ、よき年を迎えられますよう。