おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

一日一鉄!写真展

気圧や温度の差が激しい日が続き、なかなかへビーな日々 この辺りでは、スミレが満開 桜は後半、八重桜スタンバイ できる限り見て歩いています * 先日、中井精也さんの写真展を観ました 鉄道が写っている写真を毎日欠かさずブログに掲載し この4月で20年に…

さくら開花

嵐、激しい風雨の朝 そこから徐々に回復して 暖かな日和となりました 花の様子を確かめがてら公園めぐり タチツボスミレ発見 歩道は草取りされてから間がなく 今シーズンはどうなるかと思いましたが 意外にも勢いよく育ち 大きな株にたくさんの花をつけてい…

梅と雛

風がおさまり穏やかな陽春。 とはいえ気圧や気温の変動が大きく疲れます。 今はお散歩気分になれず、残念。 雨続きのあいまの晴れ、戸定邸へ出かけました。 この日を逃すと梅が散ってしまいそうで。 今年も見逃すことなく楽しみました。 坂の始まりの二本の…

一旦休み

季節先取りの陽気からの真冬に逆戻りの寒さ 身体に酷な気候、生き延びるのも一仕事 日常を滞りなく回せるのは奇跡ではないかと 身体の弱い身としては、そんな風に感じます いたわりつつ頑張っていこう * 開花した水栽培のヒヤシンスが 暖かな日にたちまち満…

節分

寒い日はあるものの、ちょっとずつ朝起きやすくなっているようで 草木が先駆けて動き始めていますが、人も感じているんですね 明日は立春 暦の上では冬の終わり 午後は麗らかな快晴 梅や早春の花が輝くよう 我が家の節分は簡易式 恵方巻はありません 福は内…

着々と

曇りがちながら暖かな今日この辺り 気温の変動が大きくて、なんだかくたびれます 体調の調整も難しいので、無理しないようにしていきたいですね * 水栽培のヒヤシンスにつぼみが見えてきました いつ咲くか、楽しみ 外の地面の下でも、真っ白な根を伸ばし 芽…

物語の紡がれたところ

年始めのお出かけは立川でした。 会期末が迫ったPLAY!ミュージアム、鹿児島睦「まいにち」展 へ。 迷ってだいぶ歩きましたが、イルミネーションに目を奪われたり、街路樹にメジロの姿を見たり、散策も楽しいところでした。 鹿児島睦さんはデザインの方ではな…

謹賀新年

新年おめでとうございます 船橋は陽射しはうららかで風がある元日 つつがなく年を越した喜びを感じながら のんびり過ごしておりましたが…… 地面がゆらゆら、船のように揺れた地震は 日本海側が震源地の巨大エネルギー 生きものの日常をのみ込むような… 気が…