おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

去りゆく2020年

大晦日もあとわずか。 干支の交代式 ギャラリーが…(^_^) 思いがけない年になったものの、つつがなく年越しを迎えることができ、ホッとしています。 新しい時代の混乱のようですが、面白い時代でもあると感じます。 見えない先に思いがけない素敵なことが起こ…

歳末に*

しめ飾りが目につき すっかり歳末風景 そんな中 ここはもう春 押すな押すなと 寒咲きの水仙 もしもし 何か間違えてません? つややかな実も花も 元気いっぱい イヌホウズキの仲間 用を済ませて気がつくと お月様に明かりが点っていました 早くお家に帰りまし…

郵便局のサプライズ

友人へクリスマスの小型印で届けものをしたくて、 依頼したとき、自分用(記念押印の依頼)も入れました。 そして今日。 届きました! 我が家にもプレゼント背負って! こんなに手をかけてくださって… うれしい〜☆どうもありがとう! 郵便局の方々の仕事ぶり…

いつもありがとう

ここしばらく、不調でした。 ガラホくんのことです。 webを見ようとメニューを出しても、すぐ消える。 写真の画面が一瞬出ても、待ち受けに戻ってしまう。 検索はできたので、そこから使うサイトへ移動して使えますが、 よく見るサイトでは手間がかかります…

終わりゆく

2020年も残り少なくなりました。 時間の流れ、季節の感覚がいつもと違う日が続き、 何か年末の感じが薄くもあります。 先月休んだこぎん教室、今月は材料をいただき、さっと帰りました。 元気な先生の姿に、短いながら嬉しいひととき。 同じ日、その日が最後…

体の変化

丹田呼吸レッスンを続けて感じていること、 先日の(しあわせな睡眠 - おやまーの日々)続きを。 一番に感じるのは、重心が下がったような感覚。 最近は、立っていて、お腹あたりがどっしりする感じ。 ヒールのある靴のとき、歩きやすくなりました。 靴の調…

そんな時代

イルミネーションに目を奪われがちだけど、 こういう言葉って、誰が決めるのかなあ? * 関係者専用の非常ボタン? … 駅のホームです。 以前は、2両ほど長い電車があったのですが、 いつの間にか短くなっていたのです。 5年10年でみると、利用者がそれだけ減…

酉の市

寒さ続く。 明日は冬至。 今日は12月の二の酉、熊手を頂いて来ました。 昨年と変わりなく、神社製です。 屋台では、一番小さなものも飾りがいっぱいで賑々しい。 ちょっぴり惹かれましたが…。 今年は屋台の数も、客も、少なく、静かな境内でした。 船橋大神…

ほっとひと息

寒い一日。 夜も更けて、さらに冷えてきました。 おなじみの6Pチーズ 中身が… 思わぬお楽しみに、気持ちが和みます。 * 久しぶりにデパートへ行った先日のこと。 歳暮やクリスマスやお正月もようの店内、 あれこれ見て、ついつい長居をしちゃいました。 …

しあわせな睡眠

先日の、今年最後の丹田呼吸レッスン。 遅刻して、ドアを開けるとレクチャー中。 ご無沙汰の方や先生、 オンライン受講で初めてお会い?する方。 ご本人の姿はスマホの向こうという教室風景に、 新しい時代を感じます。 私はリアルの場に身を置きたく、 ここ…

黄金の樹

昨日の寒々曇天が一転、 目の温もる晴天。 出かけた帰りに寄り道し、 葛飾八幡宮へ。 大イチョウ、本日も清しく 美しすぎて、ガラホ画面では捉えきれません 他にも境内では 小花のサザンカ、華やかに コハウチワカエデ、味わい深い彩り でも、やっぱり… 青空…

■公園と並木

緑深そうな場所 左にいるのは、タヌキかしら? 説明を探したら… ◇武蔵野御殿山(東京都) 井の頭公園内の御殿山遺跡の碑、公園内のリス 太っちょのリスでしたか きっと住み心地いいのでしょうね * 立派なけやき並木 きっと今は冬の風情、目に浮かびます ◇吉…

届きました

寒い一日、午後から雨で冷たさ増す。 今日はなぜだか、お届けものまつり。 不意打ちの贈り物、頼んでいたもの(早っ) ポストに入らなかったと郵便屋さんまで。 寒い中、ありがとうございます。 友だちから美味しそうなものを頂いて、 自然に笑みがこぼれま…

またよろしくね

11月も今日でおしまい。 寒いのも道理ですね。 少し前から止まっていた腕時計に電池を入れてもらいました。 こうしてみると傷だらけ… 時計屋のおじさんは、高齢ですが、黒い上着をきちんと着ていて、 片目にレンズをつけて何か見ている姿をよく見かけます。 …

千両*

晴れの清々しさ。 午後一時風、冷たい。 大きな枯れ葉がカラカラ舞ってゆく見上げると、樹にしがみつくように下がっていました 草木の彩りは とりどりの小菊 木の実 名残の花々 こないだまであちこちで見たバラは今はなく ずいぶん寂しくなりました わぁっ、…

温かくしてお休みを

晴れると視界も暖かくてホッとします. 昨夜はふとんの中で、なんとなく眠れない感じ。 冷えそうだなあ、手足が冷たくなりそう(それは嫌だな)、 そんな風に思い、ふと、肉まんの温かさが思い浮かび、 肉まんあんまんの気持ちになってみよう、と。 私は ほか…

今日の喜び

暖かさからの寒さに、身体を労わりたい日々。 また編んじゃいました。 秋景色を思わせる色合い きれいだから買っておいた、opalのコットン毛糸を使いました。 このシリーズ、いろいろな色味があって、 選ぶのは、楽しい苦労。 どれにしようか決められないん…

日展2020

昨日はこぎん刺し目当てに日展へ。 陶芸や漆、木工、竹工、染色、などなど 様々なものが並ぶ工芸美術の部屋。 それぞれの放つ熱気のようなものを感じながら、 閉館まで1時間足らず、 流し見ながらお目当ての作品を探しました。 こぎん刺しの入選は、3点。 貴…

成熟した計画

今日は時間をかけ、ふだん行かない方角へ 起伏がある道は避けたくて なかなか踏み込まない場所 広い敷地にゆったり建物のある団地 大きな樹があちこちにあり 空も広くて気持ちよい アップダウンで先の見通せない道 帰りがつらくならないか 意を決してといっ…

秋姿*

暖かな日和。 実も葉も輝いて ゴンズイ 以前、名前を教えてもらいました(8月) 蝉の音さやか* - おやまーの日々 写真がなんですが 並べてみるとおもしろいですね 濃い色がすてきな菊 (こちらもピンぼけ…) 様々な色がある小菊 大輪の三本仕立ても美しいけれ…

セイタカアワダチソウ*

暖かくて助かっている昨日今日。 乾いた空気は洗濯日和。 空き地いっぱい セイタカアワダチソウ お日様色が心地いいですね 昔は大人の背丈ほど伸び 姿も猛々しかったものですが 今やすっかり秋景色になじみ 観賞用に植えたかと思うほど 海外から日本へ上陸し…

〒ダブルポスト

二つ並んだポストたち ●JR新木場駅前(東京都) 並んでいる、けどズレている 他人か! ●八重洲地下街郵便局横(東京都) ピッタリ並んで ツインズ! ●JR本八幡駅北口(千葉県) 大きいの小さいの 兄弟だ! 背丈を張り合っているみたい さぁ、手紙はどちらに入れま…

■すずらん

スズランの咲く風景印。 市花かと思いましたが、違いました。 調べると深かった… ◇針郵便局(奈良県) ・観音寺十三重石塔は、創建当初のままに存在し、南北朝時代の石大工「伊行長」の作。旧村の指定文化財である。 ・スズラン(日本スズラン)の自然分布の…

小さな旅・晩秋

昨日は穏やかな日和の通院日。 わぁ、車輌がたくさん! (小湊鉄道五井駅) 特等席から (なるべく距離を置きつつ) うららかな陽光、静かなアナウンス ゆっくりと列車は発車しました 進んでいく光景に、目を奪われました 線路両わきには、ススキの群れが並び ふ…

船橋大神宮の秋

いい日和。 久しぶりのお参り、 駅側の参道から入ると、小葉のイチョウや黒い木の実が散っています。 折しも祈祷が始まりました。 手水には、柄杓なしで清める方法が示されていて、 気持ちよくお祈りに向かうことができました。 大好きな燈明台も陽をいっぱ…

いただきました

昨日のこと。 友人から届いた袋を開けたら出てきました。 すてき☆ こういう柄の包装かと思ったら、 便箋がシールで留まっていたのです。 センスいいなー。 塗り絵が上手で、色づかいも抜群なMちゃん、 だからできるんだね。 すてきなアイデア、すてきな彩り…

〒観察日記

今週は風景印の記事が書けず、楽しみにしていた方、ごめんなさい。 時々休みながら、ゆるりと続けていきます。 さて、先日バラ園へ行った時、郵便局へ寄ろうとして、 間違えて駅北側に出ると 輝くように、スクッと 後ろに見えているのは 交通安全のサイン? …

足袋ソックス

寒さがやってくると、編み物の季節だなあと感じます。 そうして、 買ってあったコットン糸を数日いじって、こうなりました。 …親指が長いんです 前に、本を参考に編んだことのある足袋ソックスですが、 今回、底とかかとの編み方を変えました ↓ 引き返さずに…

快晴*

だいぶ冷えてきました。 お天気に恵まれた今日は、早めの時間にゆっくり公園めぐり。 ずいぶん実っていますね、ホトトギスさん 小菊のかっちりした丸い蕾が開き始めています。 生き生きした葉っぱ、美味しそうって思ってしまいます。 (天ぷらにしたいなぁ……

■バラ

バラがていねいに描かれています。 ずいぶん控えめな大きさで、 バラ園を見慣れていると、物足りないほど。 ◇習志野谷津(千葉県) 谷津干潟に飛来する水鳥、谷津バラ園のバラ 上から下へ、日付、局名 街(図の奥側)、水面、水鳥二羽、バラ一輪と並び 丸枠…