おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■入谷駅 (東京メトロ)〈東京都〉

感染対応で営業時間を短縮していた郵便局も、来週から元に戻るそうです。 でも、まだ気軽に出かける気分ではないので、よりみち風景印は不定期連載といたします。 ◇台東根岸三郵便局 花を紹介したばかりでしたね。 ■あさがお - おやまーの日々 4番出口を出て…

新たに、改めて

念願のタブレットを、やっと入手しました。 ずっと使っていたガラホに比べると、画面6倍。 いやあ、同じサイトを見ても、こんなにも違って見えるのですね。びっくりです。 このブログの写真、ガラホではボケて見えるものも多いのですが、意外ときれいに見え…

久々の上京

昨日は東京へお出かけ。 自粛以来初めての江戸川越え、行きは少々緊張。 人少な目の電車や街。 様々なマスク。 新幹線を見たときには、おお!と盛り上がりました。 山手線なんかに揺られて車窓を眺めるのも好きですが、 新幹線や特急は別格。 そして、久々の…

■あさがお

新企画・草木をみよう風景印 突然ですが、はじめます。 入谷の朝顔市です。 後ろは、鬼子母神。 元気なアサガオですね! *東京・台東根岸三郵便局* 用事ついでに押印してもらったのは秋。 これを見て、朝顔市に行きたくなりました。 今年は残念ながら中止と…

すみれの切手

普通切手を買いました。 送りたい封書が少々重く、 94円切手を初めて手にしました。 桜や梅より大人しい色合いの、菫。 切手に水をつけて貼るの時って、わくわくとちょっとドキドキ。 手間だけど、シール式よりちょっぴり楽しい。 封筒に貼って、気づきまし…

■京成津田沼駅 (京成電鉄)〈千葉県〉

このところのご時世に気持ちが乗らず、お休みしていましたが、 今の時期にぴったりの風景印を思い出して、紹介したくなりました。 ◇習志野郵便局 枠どりは市の花、アジサイ。 中は谷津干潟の鳥でしょうか。 ちょっぴりミスマッチなヒマワリ。 (かもめーるに…

真ん中がいい

大きいの、小さいの、 尖ったのに丸いの、長いの、 たまに黄色いものも。 トマトに色々あるけれど。 ミディトマトがほどよくて。 かじると汁が飛ぶのは難点だけど、 ミニトマトのプチっと感より、 私はこちらを求めます。 果物感覚でよきかな。 暑くなれば、…

大きな花小さな花*

晴れて、爽やかな暑さ。 今日は昼散歩。 カメラ目線ならぬ カメラ光線だな。 夏らしい風情がよい ノウゼンカズラ 立派なガクアジサイ ガクがすごく大きく 色も涼やかでいいね これはこれは 秋に小粒の実がつく 紫式部さん 実も紫なら 咲いている花も紫 ふだ…

障害がある 障害を持つ

こちらのブログを読み、障害者観は変わったと、しみじみ。 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき https://ameblo.jp/nobu630/entry-12605142666.html 兼氏さんのバイタリティーが、ブログ越しに伝わってきます。 NHKでは、障害を持つとはいわないんで…

やっぱり木綿

絹よりも、というのでも 豆腐の話でもありません。 カーテンを木綿に替えました。 洗いっぱなしでシワだらけだけれど、 空気が和らいだ気がします。 (買いたてでも、つける前には洗います) ポリエステルは、うっすらとした汚れが、とれなくなります。 肌触り…

花も実も*

梅実る 落ち梅 戸定邸に昨日行ってきました。 この時期は初めてのこと。 元気のいい白梅は、実梅だったのですね。 紫陽花に出迎えられ ネジバナを発見し あれっ?不思議な写り 江戸川を臨む 屋敷のできた頃を想像しながら (富士山も見えたといいます) さわや…

文化のゆくえ

手間のかかる方法で刺しはじめ、 何度も間違えたり、放置したり。 ようやく完成にこぎ着けました。 よくやった! こぎん刺しは、実用から生まれたもの。 今でも実用性は高いものです。 丈夫だし、家で洗えますしね。 けれど、衣服としてのこぎんは、今は天然…

花と実と、ねこ*

暑いけれど、外の風はさわやか。 まだまだ紫陽花日和 みごとですね 可愛い娘たち ゼラニウムかと… スカッと鮮やか 雰囲気が違うけど これは?… アメリカノリノキの園芸種 西洋アジサイ、仲間でした カザグルマの実が! ぐるぐる カザグルマだから回るのね(^.…

陽が戻って

マスクが届きました。 届けますと聞いてから2ヶ月余り、 こんな暑い日に配達されるとは! どこかで道草食っていたのかな? (配達は日本郵便ではないのね…) しばらくブログを書けませんでした。 なんだか気力がわかず、とにかく眠かった。 生活のリズムより、…

14790日目の涼*

暑い。 昼前に出そびれて、 夕方遅くまで待つ。 季節は薔薇から百合へ… 涼しげですね テッポウユリさん 上向きなのはスカシユリ あちこちの庭で 色とりどりに そういえば 鹿の子ユリって 最近見ないなあ 斑入りのアジサイも 目に映る涼 これは キョウチクト…

誹謗中傷って…

買い物したら、レジで¥555ー! なんだかうれしくなりました。 人って、不思議ですね。 誹謗中傷って、どういうことなんだろう? 意味を辞典で調べ、モヤモヤしていました。 それが、この記事でスッキリしました。 https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_…

今日もいろいろ*

夕方曇るも蒸し暑く。 マスクを着けると熱中症になりそうで、 なんとも悩ましい。 つい紫陽花に目が行きます 葉も凛々しい 赤紫さん 整った花立ち 星形八重さん 花火みたい! 白い星形さん 内側のモシャモシャも つぼみと花なのですよ 青いのは咲いています …

愛しのあまがえる

絵本・あまがえるのかくれんぼhttps://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/19808.html 生協のカタログで、表紙に一目惚れしました。 届いた本をめくって、かえる君たちの表情に さらに魅了されました。 やわらかな色彩、 けれど草花や虫の姿は確かにこのかたち…