おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

誹謗中傷って…

買い物したら、レジで¥555ー!

なんだかうれしくなりました。

人って、不思議ですね。


誹謗中傷って、どういうことなんだろう?

意味を辞典で調べ、モヤモヤしていました。

それが、この記事でスッキリしました。

https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ed851f7c5b6ea15610b37ea

誹謗中傷と批判はどう違う? 日本語学者に聞いてみた「相手の人格を尊重するかどうか」 | ハフポスト


言い換えれば、その発言が相手を人として扱っているかどうかがポイントなんですね。


会話なら、自分の想いばかり優先して投げたり、相手を貶める発言をしたりするのは、幼稚に思われるけれど、

周りからの反応がブレーキになりうるけれど、

書き言葉では、気にせずにできてしまう。

作法を身に付けられないというか、コミュニケーションの面で未熟な人もフリーパスなのが今の時点のSNS

気持ちよくコミュニケーションするために場を調えるには、記事にある3つの策が必要。

そう感じました。


相手の人格を尊重しているか、

痴漢などにも問えそう。

他人に対し聞かないで触るのは、相手を尊重していないから。

無意識に威圧しながら聞いたら、OKがあっても相手を尊重したことにはなりません。


痴漢のように、その行為は絶対ダメと言ってしまうと、

相手を尊重していないことになります。

空気をつくるという飯間さんの解決策は、どの立場も尊重できる妙案。

曖昧に思えるかもしれませんが、

色々な考えや表現がある人間の世界、

パキッとまとめることはできません。


よき方へ進みますよう。