おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

やっぱり木綿

絹よりも、というのでも

豆腐の話でもありません。


カーテンを木綿に替えました。

洗いっぱなしでシワだらけだけれど、

空気が和らいだ気がします。

(買いたてでも、つける前には洗います)


ポリエステルは、うっすらとした汚れが、とれなくなります。

肌触りが冷ややかで、馴染めないのも嫌なもの。

天然繊維のものを探して、

無印良品でみつけました。


肌触りだけでなく、いずれは土に還ることも、木綿のよさ。

ポリエステルなど化学繊維は、プラスチックですもの。

レジ袋やストローが悪者にされますが、自然に分解しないのは化学繊維も同じこと。

ゴミになれば、永年使えない物体として在り続け、

端から破片になればマイクロプラスチックになる。

それは嫌だから、土に還るものを選びたい。


無印さん、布の無駄を省いた仕様になったのは残念です。

幅にゆとりがなく、2枚の真ん中にすき間ができがち。

節約しすぎではありませんか。

カーテンを窓の服と考えれば、ひだはタック。

スカートなら、ぴっちりタイトより、少しフレアやひだがあった方が着やすい。

そのくらいのゆとりは、とっておきたいものです。

いかん、うっかり自作したくなってきた(苦笑)


窓の冬服なら、ひだたっぷりでゆったり覆えば、空気をまとって断熱性が高まるはず。

機能を謳うカーテンより、ゆとりの方が大事ではないかな。

そんなふうに思う私です。


f:id:Oyamada23:20200619205229j:plain

戸定邸にて