おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

障害がある 障害を持つ

こちらのブログを読み、障害者観は変わったと、しみじみ。


村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

https://ameblo.jp/nobu630/entry-12605142666.html

兼氏さんのバイタリティーが、ブログ越しに伝わってきます。


NHKでは、障害を持つとはいわないんですね。

理由もあるとは。おもしろい。


20年ほど前、どこかに書いたことがあります。

障害者は、その人全体、障害色しているイメージ。

障害があるは、その人の一部が障害。

そういえば、障害者ということの方がずっと多かった気がします。


障害を持つ…、その頃は障害があると同じように感じたと思いますが、

何か、周りと共有するイメージも湧いてきました。

障害は重荷と感じ、周りにも担ってもらいたいからかも。


障害という言葉にこだわるのは、私自身がこの言葉に助けてほしいからなのかもしれません。

私は私なんですけどね。