電話が鳴った。
相手がしゅべる。
「こちらは厚生労働省保険局です。
健康保険についてご連絡しましたが、応答がなかったので、これが最終の電話になります。
オベレーターへおつなぎしますので「1」を押してください。」
(文言は多少違うかもしれませんが、こんな内容)
………
なんで嘘言う相手に対応せんとあかんの?
そちらから電話しておいて、人に対応させますんでボタン押してって、自動でかけてくるあなたは何者?
国の役所が個人の健康保険のことや電話番号を知っているとしたら怖いよー
あー、まったく嫌な世の中になったものだね
押し売りなら人が相手だから許せるけれど
身を出さず、仲間も募らず、機械使って独りで悪事ですか
技術革新がこんなことに使われるとはね
卑怯な人は電話使うな!
そして、なんと。
また同じところからかかってきたのよ
最後じゃないんかい…(-_-;)
こんな電話もあるため、我が家では留守番電話で応答しています
電話が「どうぞお話しください」と言ってから録音が始まるため、ときどき話の冒頭が切れています。
(上の電話では、厚生労働省あたりは入らず、ご連絡しました…から録音される)
愛想のない対応で恐縮ですが、
電話の応答が終わってから、お名前とご用件をお話しくださいますよう お願いいたします。
*
もう一段ひどい電話もあったなー
人間がかけないと通じない電話が欲しくなる…