おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ぽすくまのお願い

昨日、ぽすくまくんを出先のポストで見かけました。(ピンぼけで失礼)

f:id:Oyamada23:20211223220555j:plain

年賀状は12月15日からポストで受付ています。

年賀状=お正月に配達してほしい郵便には「年賀」と切手の下に書いてくださいね。

そうでないと、すぐ配達されてしまう(普通のはがきと一緒)かもしれませんよ、

間違えて配達したら郵便局の人も悲しいので気をつけてね、ということですね。

…やさしく言い換えてみました。

 

私製年賀状って、官製はがきの対になる言葉ではないかしら。

官公庁だった郵便局が会社になりずいぶん経ちますね。

見直しは、しないのかな?

…言い換えは難しいかも。

 

不思議な花、と、近づいてよく見ると

f:id:Oyamada23:20211223220558j:plain

変わり咲きのクレマチス

寒いのに次々咲いていました