おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

Junaida展 佐倉市立美術館

予報より陽が射し、日傘日和。

風は心地よさと傘を飛ばす力を発揮し、なかなかに悩ましく。

 

行き着いた先は佐倉。

京成線の車内ポスターなどで見た展覧会の絵が気になり、見たくなったのです。

 

私の知らない作者。

作品に触れる機会はなかったけれど、細部に目を凝らすと深いものを感じて。

 

たくさんの原画を見て感じたのは、

どこか既視感があるようでいて独特な印象。

細やかに描かれた中の物語りのような広がり。

穏やかに感じる中に時折混じる邪悪のようなもの。

静かなのに、どこか心が揺さぶられたような痕跡がありました。

 

ある画の中にガッチャマンがいる…?

と思い。

後で何を描いたか知り、ガッチャマンのわけないよね(^_^;)と。

Junaidaさんを知らなさすぎ。

 

2階と3階、二つの展示室にJunaidaさんの独特の世界がいっぱい。

ある絵本の原画の展示は、ことばと画の距離が絶妙でした。

後で手にした絵本より、ずっといい、絵本を買うよりあれをほしい…。

(いや、家に置いておけないけど)

 

今月24日まで。

暑さに負けず、間にあってよかった。

 

佐倉市立美術館の入口は元銀行の建物。

外からドアを押した先の空間は、古きよき時代を感じます。

その奥の自動ドアが美術館としての入口、この間合いが日常と非日常をゆるやかに隔てるような心地よさ。

Junaida展は巡回しているそうですが、この場所で観ることができたのも何かの縁。

  

本を一冊買おうと思いながら、Junaida特集の雑誌MOEを手にしていて。

知らなかった世界を少し広げたくなりました。