おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

風渡る室内で

熱帯夜から解放される日が来て以来、なんとなく過ごしやすくなりました。

日中は30℃超えが続くなか、先日は明治のよき邸宅へ。

 

時おり訪れる戸定邸は、この日も静かに緑に包まれていました。

門へ向かう坂道には、ゼフィランシスの白が ぽつぽつと 。

もう少し秋が深まれば、並んだ花が出迎えてくれるでしょう。 

梅や樹の葉は萎れ気味 、春までに回復するか気になりますが、

ツクツクホーシが賑やかに、この夏の最終章を奏でていました。

 

屋敷は窓を開けてあり、屋内を風が抜けてゆきます。

冷房なしで快適。

(電車内の冷えに震えた私の感想です)

四方八方が開いているので、どの部屋にも風が渡り、内庭からも光が入るとともに風が抜けていきます。

戸締まりが大変だなぁと想像しながら、夏はこんな家に住みたい。

畳の部屋に腰をおろして、しばし気持ちよく安らぎました。

 

イイギリが今年も実だくさん。

ほんのり色がついてきたようで、これからが楽しみ。

 

 

上手く写真を撮れず、上手く編集できず残念。

早く機器更新しなさいってことですが…

 

入力の感覚が機械による差が少なく、ボタンの並びが同じ(キーボード規格統一)、

そんなワープロみたいな使いやすさをケータイやスマホが実現すれば、スマホを嫌がる人が減るのになあ。

毎シーズン新製品新機能出すよりも、使い勝手のよいところを保ち続ければ、スマホの評価が上がるでしょうに。

ボタンで入力したい私はそう思うのです。

今は電源ボタンすら平面で。

触感使い(重視)の人、視覚が不自由な人には使いづらいものが多くて困ります。