おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

酉の市

商店街に大売出しの幟が出、

抽選会の案内が張り出され、

歳末ですね。

 

今日は船橋大神宮の酉の市。

日暮れの後の神社には灯りがあり、社務所も開いていて、

見慣れぬ様子の神社に少々ドキドキします。

熊手を並べた店やワタアメ屋がありましたが数が少なく、

人出もぽつぽつという感じ。

ちょっと寂しいなと思っていたら、

熊手屋の前に人の輪が出来て、手打ちを始めました。

商売繁盛、家内安全、あとひとつ何だったかな?

賑やかでいいな、ほっこりするなぁ、

いつか私も輪の中で言われる人になりたいけれど、

熊手の飾り付けが燃えないごみみたいで嫌だな(^_^;)とか、

恥ずかしいから、今回も神社の熊手をいただきました。

 

実りが本物、土に還る素材ばかり、さすが神社が下さるもの。

納め金は必要にして最小限のようで、ご祝儀出して手打ちがある熊手と並べればとても質素。

最低限あればいい、という感覚なら、これがベスト。

感覚が合うものをいただけるなんて有り難く。

この一年をどうやらつつがなく終えられそうでホッとしています。

 

…ところで、稲穂のお米は食べてもいいのかしら?(…コラコラ)

来年返納する前にお味見してたりして。