おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

東京にて

あちこちで工事をしている東京八重洲

先日、久々に出かけたときに散策したら、

新しいビルの前に、池というほどは深さのない、水盤のような水面。

その真ん中から立っていた木のようなオブジェ。

東京の木には葉がないんだ…、なんて思っちゃいました。

ビル続きの日陰をしばし歩き、

落葉した街路樹ごしに広がる青空にホッとし、

信号待ちの交差点で陽を浴びて、一息ついた心持ち。

 

東京は遠く感じるようになりました。

変化するスピードに追い付けず、新たにできた店や場所に馴染めず。

対応するパワーが私になくなってきたからかもしれません。

でも会いたい人たちが集まる場所があるから、ここでなければという店があるから。

 

今年最後のこぎん教室で刺激をいただき、ほしかった色の糸を選んだ23年の東京納め。

12束買うと割引になっていた刺繍糸、余分をついつい選んで、やることをまた増やしたのでした。