おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

菱刺し…別の道にあるもの

こぎん刺しと混同されることの多い、南部菱刺し。

横長のひし形模様は、ダイナミックで華やかな印象。

青森県でも太平洋側、昔の南部藩だった地域で伝えられているものです。

 

こぎん模様は奇数目

菱刺し模様は偶数目

といわれますが、こぎんにも偶数の模様(そろばん刺しなど)がありますし、近年は交流して採り入れられていることもあるかもしれません。

 

こぎんは、文献にあり、民芸として見出だされ、人々の目に触れやすいものです。上着に刺されていたので、晴れ着なら大切にされました。

それに対して、菱刺しは、タッツケ(ボトム)に刺され、農民の普段着ゆえに使って消え行くものであったのでしょう。

 

南部の農業は意外にも、こぎんの故郷津軽より厳しいとも聞きました。夏のヤマセで凶作、という言葉を思い出します。

鮮やかな色の毛糸で刺した前掛けは、明治に鉄道ができ、さまざまな物が運ばれるようになってからだそう。

華やかなイメージとは遠い歴史があるようです。

 

日常品が残されるのは、暮らしに余裕あってのこと。文献に残るのは、権力ある者に注目されてのこと。

そこからこぼれ落ち、時代にそぐわなくなったものは、人々に知られることはありません。

 

それでも受け継いできた人たちがいて、継ぐがいるから、今も菱刺しを見ることができるのですね。

 

菱刺しも大好き。

こぎんと別のものとして、気に入っています。

離れた地に生息していて縁が薄いのは残念だけど、エールを送ります。

菱刺しもこぎんも、刺したものが全て。

最近はデザインで注目が集まるこぎんに対し、地に足をつけた営みで続いていることが、菱刺しの強み、と私は思います。