おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

さくらんぼ東根

東根駅が隣にあり、そちらが市の中心部ですが、

山形新幹線が通ることになり、近くの駅を移転・改名したそう。

さくらんぼ推しのこの駅周辺を歩けばさくらんぼに当たるのです。

 

駅前の像は

佐藤錦を育成した佐藤栄助さん

 

大正時代にさくらんぼの新品種作りに取組み、

交配・育成して美味しくて日持ちのよい実がなる樹を発見、

その品種が佐藤錦命名されたのは昭和3年のことだそう。

さくらんぼの実は雨に当たると割れてしまうので、

ビニールで上だけ覆ったハウスをあちこちで見かけましたが、

その工夫以前に、日本の気候に合う品種ができたから、

美味しいさくらんぼが食べられるのですね。

 

果樹王国ひがしねのキャラクター・タントくん

河北町公式キャラクター・べにのすけ

…ん?顔出し看板でしたか!

 さくらんぼ部分が顔とは…

 

顔出し看板は、ひとり旅では見るだけになりますねぇ。

河北町にはお雛様の顔出し板がありましたが、

3人以上のグループ推奨なのかしら?

 

旬でした!

街路樹

花も見てみたい

 

広場にはオブジェ

 

マンホール

 

ガードレール

 

 

空き地かと思った…

奥にベンチがあるのでフリースペースなのでしょう

 

歩く人はほとんどいませんし、

歩きに向く街並みではありませんが、

歩くと発見があって楽しくて。

 

そして、たくさん見て満足してしまい、

食べ損なってしまったのでした…、嗚呼。