おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

山形新幹線と、地図を求めて

我が家で恒例のらっきょう漬け、今年も漬けました。

泥らっきょうを剥くところから始めるので、大変。

でも、つややかで白い肌が出てくるのが嬉しくて。

らっきょうの香におう人になっているかも

 

 

※先日の旅のあれこれを

山形新幹線の車体には、イラストがありまして、

行くとき、紅花が描いてあり、

帰りには、桜の花っぽい。

調べると、一編成(ひとつながり)に春夏秋冬の

四種が描かれているのですって。

私が見たのは東京寄りの両面だったのですね。

山形寄りには今回見なかったイラストがある。

次の機会には見てこよう。

参考:新幹線E3系電車 - Wikipedia

 

天童からさくらんぼ東根駅へ近づいたころ、

飛行機が並走するように見えて壮観でした。

山形空港は線路から近いのですね。

飛行機嫌いの方、座席はA列がいいですよ。

 

山形の在来線はSuicaが使えない!

というのも知りました。

仙台は早くからSuicaエリアだったというのに。

地域格差を感じます。



出かけた先の本屋でその県の地図を買ったり、

地元ならではの本を手にするのも私の旅の楽しみですが、

本屋が、なかった

さくらんぼ東根は比較的新しい街。

商店街はなく、駅にも本はなく。

近くのイオンに書店があるとの情報があって、

出かけたものの、改装中なのか見つからず。

帰りに乗換えた上野駅では、東北の県別地図はなく

行った場所の位置を把握しないと落ち着かなくて。

動かない(紙の)地図が見たい〜

あ、コンビニへ行けばよかったのかも?

新たな行動様式が求められていたのでした。