おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ほんとうの幸せ

雨、気温低め。

半袖よりも長袖を着たい日。

近頃、気温や陽気の変動が大きくて、

体調が不安定になるのも、やむを得ません。

今日みたいに急に気温が下がったら、

変温動物はたまらない、というより死活問題ですね。

それでも今を生きていくのが彼らなのだろうな。

 

ヒトは知恵があるから、冷暖房の快適環境をつくりました。

でも、記憶があるから、昨日の気温と比べたり、

昨年よりどうかとか、ふつうはこうだとか、

ややこしいことにもなっています。

快適環境も限定的で、いいのか悪いのかはわかりません。

そういうことすべてが、人であることの味わいなのだろうな。

 

暑すぎず、寒すぎず、穏やかな気候であってほしいのは、

体が弱かったり繊細だったりで左右されやすい人の願い。

でも、今の私は幸せ。

飲み食いできて、トイレに自由に行けて、出るものも出て、

うるさくなく、追われておらず、休めるところがあるから。

実のところ誰もがそういう環境にいられる世の中が一番なのかもしないね。