おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

□鵜のすまい

久しぶりに風景印の紹介を。

 

◇岩手・島越郵便局

f:id:Oyamada23:20210908004451j:plain

 

鵜ノ巣断崖と鵜を描く

 

枠内をしっかり活かした図ですね。

最近は地元キャラクターを描くものも増え、いかにも観光用の感じがしますが、

これは風景印の中でも図柄がしっかりしていて気に入っています。

 

島越というと、震災で全壊した三陸鉄道の駅の姿を思い出します。

あれから10年。

今年4月に郵便局が再開(場所は移転)したものの、

震災前に扱っていた風景印は休止したままでした。

9月1日、ついに風景印も再開。うれしく郵賴しました。

 

三陸鉄道沿線風景印巡りのメモを作っていたのに、

出かける状況ではなく、巡れないのは残念です。

ただ、震災で休止したままの郵便局もまだいくつかありますので、

Covid-19の状況がよくなる頃には再開しているよう願っています。