おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

ひとには知恵が

順序が入り乱れていますが、

これなぁーんだ? と、

これなんだなあ のつづきです。

f:id:Oyamada23:20210915212424j:plainこれが

f:id:Oyamada23:20210916233138j:plain

こんなふうに組み合わさって

f:id:Oyamada23:20210916233112j:plain

これを閉じると

f:id:Oyamada23:20210916231802j:plain

ピタッ、すっきり!

 

思いついて、かたちにした人はすごいですね。

発明は、身近にもたくさんあって、見過ごされていたりするのだろうな。

名も知らぬ人たちが、使いやすく、過ごしやすく、スムーズになるよう、

いろいろなところで助けてくれているのだろうな。

気付かぬほどの小さなことが、いっぱいあるのだろうな。

どんなに作業の機械化、効率化が進んだとしても、

こんなふうに工夫をかたちにすることは、できないんじゃないかな。

ゴムを加工してカバーにつけるのだって、結局は手作業ではないかな。

それで、人は結局、人に助けられて暮らしていくんだね、きっと。

 

今日は夜になって外へ。

お月様に見守られて歩いて来ました。

ほぼ丸い、よきお月様に、ほんわり。

明後日は十五夜ですね。