おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

思う、その後に

とてもつらい時やなにか

死にたい、って思うことがあったりする。

思ってもいいんだよ。そう感じたのなら。

 

感じたことは、恥じることでも

隠さねばならないことでもない。

 

思ったあと、どうするかが大事なんだ。

 

死にたいって思うのは、自分を大事にできていないとき。

だから何よりも、自分をいたわること。

全力で自分を守ること。

今いる場所から逃げてもいいし、

いろいろな責任から離れてもいい。

 

緊張を緩めたら、今までの頑張りが自分でもよくわかる。

頑張っている自分に温かい言葉をかけてあげてほしいな。

 

 

太陽を恵みにしか感じない人は気づかないんだ。

あの強い力が毒にもなることを。

光が強い影をつくることを。

 

光も影も知っている人は、豊かさをたくさん持っている。

その豊かさは、誰かの力になるんだよ。

 

追記:下書きのつもりが公開されていましたので、一部修正しました (9/7)