おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

開会式と閉会式

雨あり陽射しあり。

蒸す感じ、でも夜は冷え気味。

 

パラリンピックの閉会式が終わりました。

オリンピックの開会式と、今日の閉会式をラジオで聴きました。

今日の式は、音楽も展開もゆったりしていて心地よかった。

開会式が華やかだったのは、大会の期待も込みなのでしょうね。

あの日は賑やか過ぎて、会長お二人の挨拶が長かった印象が一番の記憶(苦笑)

競技は興味がない、というより、

過剰に共鳴して見ていて苦しくなったりするので、

(自分があの状態なら、と自分の身に写してしまうようで。体力ない身に💦)

なるべく遠くにおいています。

スポーツで感動、といわれると、私はうーん、となります。

入る余地がなくて。むしろ毒、みたいで。

 

あ、でも閉会式のパフォーマンスなら出来るかも?

それより心臓病者のダンス集団を結成しましょうか。

それぞれの体力に応じてゆるゆる踊り、

本日体調不良の人は舞台上で寝ている。

そのときの状況を大事にする、参加することに意義がある、を体現。

なんてどうでしょう?

 

こういう発想が当たり前に出る世界、見たいね。

以前、オリパラが一体になればいいと書きましたが、

パラリンピックの閉会式にパラの歴史背景を感じて、

今の時点では共存する方がいいように思いました。

いずれ、新しくつくるかたちで統合したものになれば素敵だな。