おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の下の世界*

どんよりという言葉が大発明に思える日。 雨が落ちてこないのが有り難し。 とはいえ早めにお出かけ。 こんなに成長しました! これだけでは判りませんね 葉っぱが小さかったスミレです 夏の間に栄養を蓄えているのですね、頼もしい この日和にうれしい色彩 …

美文字よりも

万年筆を使っていると、ペン字を習いたくなります。 美しい字を書きたいですもの。 でも美しいって、どういうことなんだろう? 真似して美しく書いて、それでいいんだろうか? 傲慢なのかもしれないけれど、どうしても引っかかって、 習うことに手間ひまをか…

小さなハイキング*

雨の心配なく助かります。 今日は、少し頑張って遠くまで、 起伏ある方面の奥へと行ってみました。 ズンズン進むと、かなりの傾斜。 少々たじろぎつつ、緑深い公園で小休止しつつ。 住宅街が続いていますが、 駅から離れ、バスも通らない場所、 齢を重ねれば…

見えにくいけど

昨日今日は暗くなってからの散歩でした。 街灯のきらめき、建物のライトの温かさ。 塀を越えて迫り出す大きなガクアジサイ。 花びらには色味が感じられず、白く見え、 昼間とはまた違った存在感がありました。 夜の世界もまた素敵。 写真に残せないのは残念…

迷いのホーム / 東京駅

先日のこと。 東京駅で常磐線に乗ろうとホームへ行くと、目の前に見慣れぬ色の列車。 オレンジ色は、ホーム端の警告ライン (一体に見えますね、こういう配色もありかも) 回送列車でした。しばらくして品川方面へ去りました…(画像奥へ) このホームは、東…

気がつけばパイロット

使っていたインクが、もうじき終わる これだけ書いたんだなぁと、感慨が湧きます。 デスクペンのコンバーターに何度入れたのか。 この瓶を開けて三、四年、いやもっとかな… もうコンバーターでは吸えないので、 つけペンのようにペンにつけながら、 日記など…

知恵のかたまり

いただいたお菓子のパッケージが可愛くて 広げてみたら 一枚の紙 美しいね こういう知恵が愛おしい だって たった一枚の紙から作り出せるなんて 紙を見ていたって思いつかないじゃない? キラキラのパッケージは目を惹くけれど 紙を組み合わせた知恵のかたま…

ふみの日通信 June,2021

一日遅れ、そして海外便は結局出さずじまい。 そんな今月でした。 そんな中でも、ポストには目が行きます。 以前掲載の写真。公園入口に向いていますね。 こちらは 公園側に向いています。 というより、車道を背にして狭い歩道に向いたのか。 たいていは、道…

美しいこぎん

久しぶりに東京へ。ちょっとドキドキ。 こぎん教室、変わらずお元気な方々に力をいただきました。 以前頼んでいた布と教材セット、 「そらとぶこぎん」最新号(公式webサイト) やる事もたくさん貰って、さぁ、どうしよう? 時間に遅れて行きましたら、 雑誌…

選挙終わって

選挙ポスターの掲示板は役目を終えても、 撤去まで今しばらくかかるよう。 こんな時代だったと写真に残すか迷いました。 市長選の候補3名はよい。 市議補選、一人選ぶところに立候補者11名。 よくある顔写真式がおよそ半数。 残りは黒字で党名のみ目立つ紙。…

細幅足の憂うつ

散歩でかなり歩いた日のこと。 両足の甲のあたりにつりそうな痛みが出て焦りました。 立ち止まって様子をみながら、そろりそろり。 暑い時期で脱水かなと水分を摂ってみたり。 それでしばらくすると治まりましたが、 再度同じことがあって、そうだ、もしや……

かざぐるま まとめ*

白髪が増えていました。 昨日の写真です 面白いですね。 一塊の一部だけボサボサということはないので、 一気にモサモサになるのかしら…? どうなるのか見ていたくなります。 今季のカザグルマ写真を集めてみました。 4/23 はじめて開く ( 記事*) 4/25 (…

今日もいろいろ*

天候に助けられ、今日はかなり歩いたので、 爆睡しておりました。 気を取り直して… 面白いかたち! お名前なあに? ピンクつながり 色素は同じかしら? こちらはアジサイ 花つながり 色もあって雰囲気がこれほど違う あちこちに生えているのに気づきましたが…

体の記憶

昼近く雨になったものの、じき晴れる。 夕は陽射し強く、遅くまで明るい。 夏至の近さを実感。 久しぶりに下駄履き。 夏のサンダル代わり これで電車に乗ることもあるけれど、今日は近所まで。 今は安定の歩きぶり。(あ、下り階段はちょっと躊躇します) そ…

◯でも◇でも

二年前の今日、こんなことを書いていたんですね… 迷えるって幸せなこと、と最近思います。 迷っていられるだけのゆとりがあるということですもの。 先行きがわからなくても、思うに任せないことがあっても、 自分が何をするか、何をやめるかで、未来の状況は…

涼しげ

晴れから雨へ。 朝顔が咲いているのを見かけました。 ノウゼンカズラのオレンジの花も、ずいぶん咲いています。 見上げれば、モクモクした雲。 日中の暑さの中では、真夏とも思えてきますが… 可憐ね、白花のタチアオイ 佐久間アイスクリーム工房の前を通りま…

名残りなのか

今日はおうちの日でしたが、昨日見かけたポストを。 びっくりしました。 ポストは立ち寄りやすいところにあるとばかり思っていたことに気づきました。 私の身近ではそうでしたから。 このポストのように、足が不自由な人が近付きにくいのはどうかと思います…

今日も元気に*

晴れの暑さよ。 外は風が流れて心地よい。 飲み物持参でゆるりと散歩。 よくいく公園では… アナベル=アジサイの一種 日射しにしおれ気味ではありましたが、勢いよく わっ、白髪のご老人になっている!若者の輝きから、いつの間に? カザグルマの種子 この強…

駅のケーキ屋さん

昨日久しぶりに降り立った二和向台の駅。 改札から道路へいく間にお店のある 昭和のケーキ屋さんが営業していました。 うれしくって、帰りにお買い上げ。 シュークリームは小さいけれど、 クリームが冷えていて、美味しい! もっともっと味わいたい気分でし…

入梅の時期の*

暑いなりにさわやか。 風が心地よい。 やはりこの彩りに目が向かいます。 アジサイさん どこを撮るか、いつも迷います 咲き始ているこの花をものにしたくて… よく見てあげてくださいな ナンテン(南天) 可愛い花なんですよ ガラホくん、頑張りました

悩ましい

暑さ続く。 マスクをすれば、暑く苦しく。 しなくてもいいと、周りが寛容であったとしても、 感染防御は? 防御は十二分にしていたいですよ… と、なんとも悩ましく。 ここ数日は心配の方に傾き、お家の人に。 いやでもこのままでは体力がますます落ちる… 深…

思いやり

暑さ続く。 関東はまだ梅雨入り前、先が読めません。 東京五輪のニュースを見るにつけ感じます。 海外から来る人を制限している中、 開催準備を進めているのは不思議だと。 今の状況は、もてなすことも難しいでしょう。 日本でワクチン接種が進んでいない、 …

目に涼し

晴れたり曇ったり。 気温上がり、飲み物には氷を入れたい日。 涼しげなカードが届きました (組立て型) クリームソーダは、以前同じ友人にいただいたもの。 こんなカードがあるんですね、素敵。 暑さが苦手な私に、お心遣いありがとうございます、Sちゃん。…

その変化は

oyamada23.hateblo.jp ポストの色の変化に気づいて、もやもやしています。 赤色の塗料や染料は退色しやすいはず、 日光にさらされ看板の文字が消えているのを見ます。 朱色はもしかして退色しにくい? 今の赤は退色しにくくなったのかしら? 毛筆の修正など…

〒ポスト色いろ(改訂)

ふつう、日本のポストは赤、と思っていたけれど、 昔のポストを思い返したら、朱色でしたね。 こんなふうに。 丸ポスト=郵便差出箱1号(佐倉市にて 2018年3月撮影) 今のポストはこんな色味 郵便差出箱11号 10号 大:12号 小:13号 14号 (大きさも色々あるも…

今日は今日

雨ベースの日。 ときに風強く。 風の音に、何か不穏なものを感じるのは、 私の中に不安があるせいなのかしら。 雨のときはそれに合わせ、 体が重いときはそれに合わせ、 今日の暮らしをするだけ。 とはいうものの、いつも淡々としているわけでなくて。 縫い…

〒なくなりゆくかも

ガラホのメモリが一杯で、SNSのバージョンアップできず、 このままでは使えなくなる日が来るかも…。 便利な道具もお手入れが必要ですね。 写真の整理中にみつけました。 なかなか見ないタイプのポスト、千葉市にて撮影 あまり目をかけられていない様子、今は…

一段落

休養モードの本日。 先日仕上げたこぎんを額に入れました あれこれ持ち回したものの、なかなか気にいるようには撮れず。 プロならどんなふうになるのだろうな。 それとも私が腕を磨くべきなのか? いろんな考えが浮かんで脳内ばかり動き、 アウトプットが乏…

腕まくり

穏やかな一日。 今年の泥らっきょうがやってきました。 下処理の手間を考えて悩むのは毎度のこと、今年は結局2キロ注文。 幸い、今日はゆとりがあって、やるぞ!気分満々。 この日のための特大ボウルと鍋、容器を召集し、 流しが詰まらぬよう考えつつ泥を洗…