おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

細幅足の憂うつ

散歩でかなり歩いた日のこと。

両足の甲のあたりにつりそうな痛みが出て焦りました。

立ち止まって様子をみながら、そろりそろり。

暑い時期で脱水かなと水分を摂ってみたり。

それでしばらくすると治まりましたが、

再度同じことがあって、そうだ、もしや

靴ひもの締めすぎではないかと思いました。

 

足幅が合わないひも靴を履いているものだから、

ひもでぎゅうぎゅうと押さえるようになっていました。

細幅足あるあるです。

f:id:Oyamada23:20210620202731j:plain

インソール調整したまま、見直しを怠っていました。

月日が経てば、クッション性のある中敷きは凹みます。

足のコンディションだって変わります。

何よりも、出がけに座って靴ひもを結ぶ余裕を失っていました。

マスクを忘れそうになったり、

時間や他のことが気がかりだったりで。

足元がおろそかになっていたんですね。

 

自分でできる範囲の調整をして、さてどうか。

ひもを毎回丁寧に調節するといいのだけど、

足に合う靴を履くのが一番いいのだけど。

今は今できることを、なるべく丁寧に。

 

最近は細幅靴を扱うところはいくつもあって、

少しずついい世の中になっています。

ただ、残念なことに、

私がほしいのはパンプスやおしゃれな靴ではないのです。

どろんこのところも、濡れた悪路も行ける、

そんな頼れるやつが理想なんです。

 

身体能力が優れた人なら、

靴と多少折り合えなくても馬力で動けるでしょう。

筋力のない私はそうはいかなくて、

靴の支えが必要です。

アスリートの記録が靴に支えられているように。

人並みの動きを発揮するには、私に合う靴が必要です。

 

自分の体に気をつけることも、

いい道具を求めることも、

パワー不足の私の力を発揮するために大事なこと。

だからおろそかにしていられなくて。

体が警告してくれるのですね。

ありがたく、ちょっと厄介。

 

世の中にたくさんの靴があるというのに、

合う靴が見つからない、出会えないということが、

自分の体を厄介なものに思えるおおもとなんです。

自分をもっと活用したい。

何かよい知恵ないかしら?