おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

腕まくり

穏やかな一日。

 

今年の泥らっきょうがやってきました。

下処理の手間を考えて悩むのは毎度のこと、今年は結局2キロ注文。

幸い、今日はゆとりがあって、やるぞ!気分満々。

この日のための特大ボウルと鍋、容器を召集し、

流しが詰まらぬよう考えつつ泥を洗い、

きれいに切って、塩まぶし。

本日できるのはここまで。

ゴミをまとめて、流しを洗い、ひと息つきました。

 

疲れるけど、ラッキョウをひとつずつ手にして思うのです。

こんなつややかな白いものが泥の中で育まれるなんて。

たらいの濁り水にさっと潜らすと濁りを弾いて輝くよう。

それも命の輝きなのかもしれない、なんて…。

採りたてを漬けてみたい、とつい思ってしまいます。

どうしても芽が少し伸びた状態で届きますから。

らっきょうの加工場では、どうなのかしら?

 

食べるのはあっという間ですが、

手をかけるという言い方もありますが、

らっきょうに一段深く楽しませてもらっている気もして。

こんなふうに、年に一度の腕まくりを今年も無事務めることができました。

 

f:id:Oyamada23:20210601235452j:plain

しべの曲線、つぼみの姿

不思議でおもしろい造形ですね (スイカズラ