おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

小さなハイキング*

雨の心配なく助かります。

今日は、少し頑張って遠くまで、

起伏ある方面の奥へと行ってみました。

ズンズン進むと、かなりの傾斜。

少々たじろぎつつ、緑深い公園で小休止しつつ。

 

住宅街が続いていますが、

駅から離れ、バスも通らない場所、

齢を重ねれば何かと生活に不自由ではと、

そんなことをついつい思うのです。

 

f:id:Oyamada23:20210628194847j:plain

これから楽しみね ユリではないけど、親戚かな?

駅に近い方の団地も、古い棟では階段しかなく45階建て。

上階に移り住んだ人たちは若く体力もあったに違いありません。

でも、私のように子どもに障害があったりしたら

それ以前に妊娠した方たちは

途方にくれたことでしょう。

5階建てまではエレベーターをつけなくてもいいという

建築基準があったように思います(うろ覚え)。

それは間違いなく元気はつらつな、おそらく男性の感覚でしょう。

階段のみの上階は、私には住めない場所。

生息域が狭いのですよね…、障害があるということは。

野生の動植物なら絶滅危惧種だわ。

 

人は怪我をすることもあれば、病気もある。

乳幼児は一人で歩けないし、高齢になれば弱る、

ということも考慮した街になるといい。

買い物難民になる地域には、スーパーで商品を積んだ車が出ていますが、

きっと今日行った辺りに行くのでしょうね。

 

あちらこちらに公園があって、ほどよく目標にできるのはありがたい。

公園巡りの小さなハイキング、またいずれ出かけましょう。

近所の別の場所でネジバナを見つけ、

うーん…、私よ、今まで見てなかったのか、と。

花発見のアンテナが発達してきたのかも?