おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

美文字よりも

万年筆を使っていると、ペン字を習いたくなります。

美しい字を書きたいですもの。

でも美しいって、どういうことなんだろう?

真似して美しく書いて、それでいいんだろうか?

傲慢なのかもしれないけれど、どうしても引っかかって、

習うことに手間ひまをかける気にはなれません。

 

私は日頃、気持ちが書く文字に現れるんだ、と感じます。

元気な時と、体調が悪い時、

気分のいい時、気が乗らない時。

そんな私が真似の字を身につけて維持していられるのか

やはり気持ちが現れるのでしょうね。

だったら、調子良くいるように、ご機嫌でいられるように、

そこに手間ひまかけた方がいい気がします。

かたちを真似るより前に、

曲がらず、字の大きさを揃えて書く方が大事ではないか。

そんなことを思ったり。

みなで同じような字を目指すのもどうなのか、

そんなへそ曲がりも加わって、

習うということからはますます遠ざかるのでした。

 

f:id:Oyamada23:20210629235756j:plain

以前習った筆文字、伝筆。

時々友人に書き送っていますが、

久しぶりに自分用に書きました。

自分のことは後回しになりがちと苦笑しつつ。