おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには違うものを

晴れの日。 ずいぶん陽が長くなりましたね。 17時すぎ 冬なら暗くなっている時間に、この陽の強さ。 あじさいが撮りやすいくて、つい。 写真に納まらない草木もたくさん、 サクラやカザグルマの実が輝いているのも見とれます。 家に戻って一杯。 果汁感あっ…

夏の花も*

陽があり、半袖日和。 通り雨がくる。 雨が降るとも知らず、出かけました。 いつの間にか、この花が 回り出しそうな、キョウチクトウ 花のふちが傷みやすいようです 葉っぱ、誰がこんなに食べたのかな? 紫陽花たちは、個性と環境によって それぞれの色かた…

実りと花々と*

晴れ間の日。 気温高すぎず、よい。 実る豆さや 赤と白、この花です↓ 4月7日 ハナズオウ 可愛いね これは? あじさい満々 いつもは行かない脇道に入って、発見! この特徴的な花は、ユキノシタ 葉も美しく、日陰で涼しげ 子どもの頃の図鑑で、アジサイはユキ…

裏話

雨の日。 休養日なり。 こぎん刺しは、仕上げのアイロンを残すのみ。 そのアイロンがけ、少々気合がいりまして。 こういう写真になりました 裏を見せるのと表と、どちらが恥ずかしいか、 微妙なところですが…(笑) 裏がきれいなのは、先生の教えであり、 古…

本は工芸品

晴れの日。 久しぶりに電車に乗りました。 こぎん教室(江戸川の向こう側)へは行く気にはなれず、 市内に留まりましたが、鉄分補給して落ち着きました。 気になっていた本をみつけました。 梨木香歩さんの著作、草木鳥鳥文様(福音館書店) 箱入り、布貼り…

赤い実、地面の星*

晴れて暑くなる。 日中、陽の強さにくらくらしそうになります。 水分持参でよかった。 アジサイは少々元気なく 桜の実、鳥はあまり食べないのかしら? まだいっぱいついています。 地面に黒い粒がたくさん落ちていて、一瞬生き物の排泄物かと…。 黒く熟した…

あじさい日和

晴れから曇り、日暮れどきにはパラパラと。 気の早い梅雨が足踏み鳴らしているような。 夕刻、用足しに出かければ、あじさい日和。 ほんのり ガクアジサイ こちらはドレスのよう まだまだたくさん、それぞれの色かたち。 光が足りなくて、今日はここまで。 …

ふみの日通信 May 2021

ポスクロは、送る気になれずお休み状態。 そうなると届くこともなくなります。 送るためのアドレスを貰うと、その数こちらへ送られるしくみなので。 そんな中、アイルランドへ送ったハガキが一昨日届き、相手の方がとても喜んでいました。 (ポスクロのシス…

まぶしい陽射しの下*

久しぶりの洗濯日和、 すっきり晴れた一日。 UVカットに帽子に長袖、対策万全で出発。 わぁっ、キラキラ! 金髪! カザグルマの楽しみはまだ続いていました くるくるりん 若い麦の穂も輝いて アジサイ乙女 今が盛り、いたるところで見かける花 このくらいの…

人の営為

曇りベースの日。 ゴミって、いつからごみになったんだろう。 お皿を買って、包んでくれたプチプチは、家で取ったらゴミになる。 人参を買って、頭を取って皮を剥いたら、使えないからゴミになる。 とはいえ。 不要だからゴミというわけでもない。 野菜くず…

懲りずに再び

雨、降ったり止んだり。 風、弱まったり強まったり。 何か台風を思わせる陽気。 ぬか床を久しぶりに新しくしたら、 こんなに美味しいのかと驚きました。 チャック付き袋に入っている、つけ太郎。 (サイトがありました) 前回買ったのは、10年以上前だったか…

風の中で

曇り時々雨の落ちる日。 風も少々。 お天気次第で生きていて、今日も出かけそびれています。 家にいてもウロウロするばかり。 もしや、鉄分不足の禁断症状? と、 それらしき憶測で自分を納得させようとしてみたり。 不順な天候も、何かの必然で起きているこ…

気軽な万年筆

新しく透明プラの万年筆を使おうと、付属のカートリッジをつけて、 あれ?インクが出ない? カートリッジを押してもペン先にインクが来ず、違うところから垂れます。 故障…? メーカーに問い合わせたら、見事に解決しました。 同じメーカーのデスクペンを、…

笑顔でなくてもいい

空気が重いような陽気に、少々へこたれ気味。 何やら不穏なものを、体が感じる時があります。 繊細で、困る。 でも繊細だから、助かってもいる。 それでいいのだろうな、それが私なんだろうな。 不穏なときには、不整脈が訪れることも。 脈が飛び、何拍もし…

暮らしを、粛々と

雨が降ったり、風が強まったり。 落ち着かない天候です。 こんなときは、針仕事に助けられます。 何があっても、布と糸と針箱があれば、 着るものを作ることができる。 美しく着飾ることはできなくても、 身を包んだり、小さな飾りをつけたり。 穴あきのくつ…

にんじん

この人参、いただいたものですが このままでは出荷できないのだそう。 病気のため、シミのような、凹みがあります。 何箇所も症状があるものもありますが、 もちろん取り除けば十分食べられます. 地元の農園の畑で病気が発生、 その人参を救出するプロジェク…

びわの実が揺れるよ*

今日も半袖日和。 少々風あり、もくもくグレーの雲あり。 時折り心配になりつつ。 これからは私の季節 青い実がたくさん、と思っていたら、 陰の方で… こんなに色づいていたなんて! お店ではもう並んでいますね、びわちゃん これを見て思い出すのは、童謡“…

季節は移ろい*

晴れて気温上がる。 昼間は半袖日和。 今日もエコな植物採集へ。 アマドコロの園に、いつの間にやら ホタルブクロ現る ピンクの紫陽花、初々しく 本日のカザグルマ だいぶ散っていました まだまだ美しいところも だいぶ伸びました、めしべの先のほう 散髪し…

谷津にて*

昨日のつづきです。 谷津駅からバラ園へ向かう商店街は車が入らないので、 のんびり歩けるところが良い。 お店は変わらずに開いていて、改装中のところもあって、 ポストが綺麗に塗り直されていて、ほっとします。 喫茶店もドアを開け放しての営業。 疲れて…

春バラ園2021-2*

和風のバラがあって、たおやかな名でした。これは「あおい」 ニオイバンマツリも満開 クリスマスローズ こちらが花で、上のは実ってきたところかしら アンネのバラは、今季はこの花で終わりのよう 緑のバラ いつもより縁がギザギザですね デンディベス 好き…

春バラ園2021-1*

薄日射し穏やか。 開花率50%と知り、谷津バラ園へ向かいました。 途中の花壇 園内は、とりどりの花でいっぱい。 入り口を入ると、右側に誘導されるので、香りのバラコーナーは最後になります。 アーチ! ダリアみたい アジサイ君、バラを意識してません? こ…

自身を守る挑戦

今日は曇り分多く、気温も低め。 できることをやらないのは、難しい。 最初から諦めている場合は別として、 やればできる、やりたい気持ちもある、 それでもやらないという選択は、なかなかできないもの。 なにか後退するようで。どこか力を失うようで。 け…

本日のカザグルマ*

散ってはいても、まだこんなに ↑ 咲きました 四日前 いずれ実る時まで、芯が強いのです もうしばらく花を楽しめそう

さくらんぼ*

さわやか日和。 陽が落ちる頃だから上手く撮れない、と思いながら、今日も懲りずに 見上げると、みなこちらを向いて 紅花エゴノキ 美しいまま散るんだね 公園では、クリの花はもうなく 代わってクスノキが花盛り ああ、サクラの樹に… あれ? これもサクラの…

呟き

晴れ、気温高く、強い風もあり。 風の音に、何か気持ちもざわざわしていました。 それにしても、吹き付けるエネルギー、大量に集められそう。 いったいこの大きな力は、どこにあったんだろうなぁ? うまく使えないものかな。もったいない。 去年出会った花、…

昭和のはがき

懐かしいものを入手しました。 切手は、一番最初のふみの日切手 乙女心をわしづかみにするデザイン。 こんな切手があったら、使ってみたくなりませんか? その頃、切手を集めていたので、 この愛らしさにはときめきました。 実家に残っているはずが、なかな…

気の利いた手紙

朝は陽があったものの、午後から雨に。 頼んでいたものが届きました。 風景印は、大学。レトロな感じがすてき よく見たら、都電がいました 中身の紹介じゃないのか!と言われそうですが、 こちらの方が嬉しかったのです。 風景印の魅力の伝え手Fさん、ありが…

本日のカザグルマ*

雨風の後にも関わらず、元気いっぱい 今年は一気に開きましたね! ほとんど散っておらず(一輪散った形跡あり) 今まさにピーク 数えると32輪、つぼみ1つ 先に咲いた花は大きく堂々としています このつぼみが今期のしんがりを務めるようです

色づき始めて*

晴れて穏やか、気温高く。 ようやく散歩日和。 あっ、アジサイが… これは少々フライング気味ですが、こうして色づいていくんですね 狭い場所でもたくさんの花が! ヤマボウシ 優しげに これはベリーの元ですね ゆくゆくはこんな感じに… 公園で見かけたこちら…

禍い転じて福となせ

風強く、雨も降り出し、嵐の中なり。 立夏でも春嵐? 不順な時は、言葉もはまらない。 俳句を詠む人は困っているかも。 * “コロナ禍”という言葉は、渦に巻き込まれたイメージがわきます。 (我が感覚は、見た目重視だったか…) そもそも、“禍”とは何かと調…