おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

自身を守る挑戦

今日は曇り分多く、気温も低め。

 

 

できることをやらないのは、難しい。

最初から諦めている場合は別として、

やればできる、やりたい気持ちもある、

それでもやらないという選択は、なかなかできないもの。

なにか後退するようで。どこか力を失うようで。

けれど、やりたいことを抑えないと身体を守れないこともある。

それは、いうならば自分との戦い。

 

 

ずっと前のこと、

心臓に障害があり、肺機能も弱い知り合いは、

体力が落ちて、旦那さんと相談して(心配されて、だったかも)

外出時に使えるよう簡易車椅子を準備したとか。

別の方は、電動車椅子を使うようになって外出が楽になったとか。

 

一人で動ける電動車椅子は、高価なもの。

一見不自由ではないのに車椅子に乗ることで摩擦が起きますし、

段差を越えられないとか、立って動く人に見落とされるとか、

車椅子ゆえの不自由さもありますから、

自転車に乗るような気軽さでは選べないのですね。

(と言いながら、私、自転車に乗れません、想像で書いてます)

 

慣れないうちは特に、自分の体、自分の感覚の方が頼りになるでしょう。

仕事を部下に任せられない上司も、そんな感じではないかしら。

  

それでも車椅子に任せることを選びたい、けれど、

費用の面で難しいという方がいたならば、

障害者への補助制度が受けられないことがもしあったなら、

クラウドファンディングみたいに支援が得られるといいな。

困っているところ、制度に頼れないところを補う人たちの姿に

大きな希望が湧きそう。

 

そんな挑戦を応援し合える世の中にしたいですね。

f:id:Oyamada23:20210510191346j:plain