おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

懲りずに再び

雨、降ったり止んだり。

風、弱まったり強まったり。

何か台風を思わせる陽気。

 

ぬか床を久しぶりに新しくしたら、

こんなに美味しいのかと驚きました。

 

チャック付き袋に入っている、つけ太郎。

サイトがありました

前回買ったのは、10年以上前だったかもしれません。

新しいものを一部冷凍保存しておいて、

手入れが出来なくなると、取り出して新たに作ったりしていました。

暑い時期など気が回らなくなり、何度も作り直し、

冷凍のタネがとうとう尽きて、またしてもダメにした昨年。

もう諦めようと、ぬか漬け容器を他のことに転用しました。

でも、生協で売っているのをみて、やはり食べたいと思ったのです。

 

今回は袋に直漬け、

長いきゅうりはそのままでは入らず、パキッと折って漬けます。

ぬか床の酒のような甘い匂いだけでも美味しい気分になりつつ、

漬かった野菜の旨いこと。

ずいぶん甘いと思ったら、みりんが入っていたのですね。

 

さて、これをどこまで保てるか。

やっぱり漬けたてを食べたいから。

もう一度頑張ってみます。

写真は記事と関係ありません