おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

昭和のはがき

懐かしいものを入手しました。

f:id:Oyamada23:20210528201326j:plain

切手は、一番最初のふみの日切手

乙女心をわしづかみにするデザイン。

こんな切手があったら、使ってみたくなりませんか?

その頃、切手を集めていたので、

この愛らしさにはときめきました。

実家に残っているはずが、なかなか行かれず。

久しぶりに対面しました。

 

同時に発売された封書用切手は、

なぜかまったくイメージが違い、

便りをもつ博多人形がリアルでした。

絵入りの消印にその雰囲気がちょっぴり。

 

縦すじの黒い消印(くし型印)、

今は丸枠だけになってしまいましたね。

郵便番号は当時五桁、

駅鈴のはがきのたたずまいもキリッとして、

官制はがきのデザインのよさを改めて感じます。

 

  

今は美しい多色の切手がたくさんあるけれど、

なんならマイデザインで作ることもできるらしいけれど、

この素朴で愛らしい切手はプロの仕事とお見受けします。

お便りを書いてみたくなる切手、また見せてほしいですね。