おやまーの日々

好きなもの、気になること、日々あれこれ

びわの実が揺れるよ*

今日も半袖日和。

少々風あり、もくもくグレーの雲あり。

時折り心配になりつつ。

 

f:id:Oyamada23:20210515181452j:plain

これからは私の季節

 

青い実がたくさん、と思っていたら、

陰の方で…

f:id:Oyamada23:20210515181500j:plain

こんなに色づいていたなんて!

お店ではもう並んでいますね、びわちゃん

 

これを見て思い出すのは、童謡“ゆりかごのうた”。

♪ゆりかごの上で びわの実が揺れるよ〜

カナリヤがうたい、木ネズミが綱をゆする中、

突然の びわです。何の脈絡もなく、びわです。

北原白秋さんには、思い描く光景があったかもしれませんが、

今となっては知る由もありません。

 

久しぶりに思い出したけれど、いい歌ですね。

眠れない夜が来たら、自分に歌ってみようかな。